News & Topics
たすくからのお知らせ

【教育委員会や親の会が後援】6/30(日)にたすく各教室にて、保護者様向け無料研修会を開催します

2019年6月18日 火曜日 / カテゴリ:News & Topics

保護者向け研修会MV

子どもが“自信を無くすこと”を防ぎたい

お子さんの理解が進まないまま成長し、後で周囲の人とのかかわりがうまくいかず、学校生活や社会生活で困っていしまう子どもたちが、たくさんいます。「癇癪、行き渋り、不登校、学習不振、自己不全感、友人関係の崩れ」等に現れるものは、本来防げるはずだった課題です。

ご家族がお子さんを理解する為に、経験豊かなたすくの専門家が「ぜひこの情報は保護者の皆さんに知っていてほしい」と選りすぐった内容をお伝えする研修会を、各地域で開催することにいたしました。一人でも多くの皆様に知ってほしいため、保護者様には無料でご参加いただけます。

また、教育委員会や親の会の皆様が、弊社の思いや伝えたい内容に賛同してくださり、「後援」のサポートもいただけることになりました。各機関の皆様に心より御礼申し上げます。

お子さんのことを理解したいとお考えの保護者の皆様、お近くの教室にて、ぜひお申し込みくださいませ!

開催概要

日にち:6月30日(日)
時間・場所などの詳細情報は、下記のリンクからご覧ください。

各教室のテーマ

教室名 テーマ
たすく鎌倉教室 お子さんのライフステージ・将来を見据えて、今何を為すべきか先輩母から学ぶこと
たすく札幌教室 お子さんのライフステージ・将来を見据えて、今何を為すべきか先輩母から学ぶこと
たすく長野教室 お子さんのライフステージ・将来を見据えて、今何を為すべきか先輩母から学ぶこと
たすく国立教室 アセスメントとはお子さんを理解するということ ~お子さんの自尊心を育むための「子ども理解」~
たすく新宿早稲田アセスメントセンター 7月21日(日)開催です。詳細は決まり次第Webサイト上でお知らせいたします。
たすく横浜教室 お子さんのライフステージ・将来を見据えて、今何を為すべきか先輩母から学ぶこと
たすく豊橋教室 7月21日(日)開催です。詳細は決まり次第Webサイト上でお知らせいたします。
たすく鹿児島教室 7月の開催です。詳細は決まり次第Webサイト上でお知らせいたします。

Share Button

NHK鹿児島で、たすく鹿児島教室と副教室長の西野を取材いただきました

2019年6月15日 土曜日 / カテゴリ:News & Topics

2019年6月13日(木)に放送された「情報WAVEかごしま」(NHK鹿児島)にて、たすく鹿児島教室と副教室長の西野について特集頂きました。

下記のNHKのサイトにて、1週間程度ご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

特集 発達障害の弟と生きる/NHK鹿児島
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190613/5050006692.html

Share Button

【2019年度】児童発達系臨床インターンを募集中です

2019年6月11日 火曜日 / カテゴリ:採用に関する情報

子どもたちの発達を知り、教育、療育、保育、支援などに関心がある方向けに、たすくグループでは、インターンシップを受け入れています。今や国民的関心事である「発達障がい」についてのオピニオンリーダーとされるたすくグループで、専門的な技術に触れてみませんか?

1.児童発達系臨床インターンのねらい

      ・社会的企業としての弊社(たすくグループ)の社会的使命を果たす。
      ・発達に関心のある方に対して,弊社の所持する専門性に触れて頂く。
      ・地域活動をとおして障害者の置かれている「差別」との向き合い方を学ぶ。
      ・ボランティア・リーダーとしての役割を経験する。

2.日時・具体的活動内容

      ・インターンをする日時:自由です。火曜日〜日曜日(月曜日はお休み)
      ・インターンの内容:ご希望に応じます。実際に活動することをお勧めします。

3.場所

神奈川県

東京都

愛知県

北海道

長野

鹿児島

体験者のひとこと

IMG_9033

私は、2ヶ月間の臨床実習を行いました。そこで、ご家族と非常に近い距離で関わり、協働して考え取り組んでいくことに魅力を感じました。また、実習を経て子どもたちがどんな未来を切り拓いて行くのか、共に寄り添っていきたいと思い入社を決めました。ぜひたすくでインターンの体験をしてみてください!(2019年度入社 作業療法士 )

インターンを希望される皆さんへ

saito_main

たすくグループは、「差別と戦う」、「一貫性と継続性のある支援体制を構築する」、「子どもたちに挑戦と再挑戦の機会を創出する」など、社会をより良くするための事業理念を柱にして、自由闊達に意見を述べ合う専門家集団です。

そのため、インターンシップでは、約50名のスタッフの人格に触れて頂けることが、そもそも価値が高いと思っています。スキルは就職してからいくらでも学ぶことができます。一方で、自分が何者なのか?どんな仕事に携わることが役割を果たせるのか?を、しっかりと自分自身の中で決めることが何よりも大切です。

私たち、たすくグループでは、皆さんがインターンシップをとおして、自分の役割を探す機会になればと考えています。

集え!社会起業家を目指す志士よ!

私たちと一緒に、この世の中が希望の世の中であるという考えを、子どもたちに伝える人格を築こうじゃないか!

お申し込み・お問い合わせはこちらから

お名前
[必須]
姓  名 
ふりがな
[必須]
姓  名
電話番号
(携帯可)
[必須]
 -  - 
E-mail
[必須]
E-mail 確認用
[必須]
郵便番号
[必須]
 例:000-0000
住所
[必須]
学校
ご質問等

送信内容を確認したらチェックして送信してください。

システムの状況により送信が完了されない場合がございます。その際は、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせください。(TEL:03-6273-9436)

Share Button

【6/20(木)まで】父の日にぴったりのたすくギフトです

2019年6月7日 金曜日 / カテゴリ:News & Topics

ショコラチーズケーキ

お父さんに感謝を込めて。たすくの父の日ギフト

もうすぐ父の日ですね。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを届けませんか?

たすくの運営するスイーツ工房「鎌倉 very very Berry」では特製チーズケーキとタルトをご用意。そして、18歳以上の就労を支援する「トライフル」では手作りハンカチを作成しました。

「お父さん、ありがとう」という願いを込めて、たすくがお届けするスペシャルギフト。6/20(木)までにお申し込みください!

鎌倉 very very Berryとは

発達に凸凹がある青年たちが、自立するためのスキルを身につける場所として、たすくが運営しているスイーツ工房です。プロのレシピで、味に手加減なし! そして、トライフルに在籍する青年たちが、たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に作っています。

trf_lwc_ph03

トライフルとは

18歳以上で、「仕事をしたい」「自立したい」と思っている方へ、トライフルはプログラムに基づいた青年期の療育・支援を行います。自信をもって将来の道を切り拓くために、アセスメントから将来の就労に役立つスキルを身につけます。

trf_lwc_ph04

ショコラチーズケーキ

ショコラチーズケーキ

ショコラ風味のチーズケーキです。甘すぎないので、お父さんにもピッタリ。とっておきのコーヒーや紅茶と共に、お召し上がりください。プチコンフィチュールありとなしが選べます。

プチベリー

ご注文はこちらから

リンゴンベリーとくるみのケーキ

IMG_9701

くるみとリンゴンベリーをふんだんに使ったタルト。です。ザクザクしたくるみの食感とリンゴンベリーの酸味を最大限に活かし、また素材の味が活きるよう、甘さも控えめに作っております。
リンゴンベリーコンフィチュールを添えると、味のバリエーションが広がります。(リンゴンベリーコンフィチュールはあり/なしを選べます。)

ご注文はこちらから

手作りハンカチとヨーグルト用リンゴンベリーコンフィチュールセット

IMG_0774

ハンカチは、「メーカーズシャツ鎌倉」のシャツ記事を使用し、トライフル縫製工房でひとつひとつ手作りしています。生地は一点物を使っているため、柄はお任せくださいませ。

コンフィチュールはフィンランド産のリンゴンベリーをたっぷりと使い、北海道産てんさい糖を加え、じっくりと煮込みました。ヨーグルト用に合うように、糖度と柔らかさを調整しました。

ご注文はこちらから

3種のコンフィチュール満喫セット☆父の日ギフトラッピング

_RV_0427

下記の3種類のコンフィチュールのセットです。素敵なギフトラッピングでお届けします。

☆肉料理用:糖度は42%と低めで、リンゴンベリー独特の酸味とほろ苦さが肉の味を引き立てます。ドレッシングやカレーの隠し味にも。

☆ヨーグルト用:リンゴンベリーコンフィチュールのヨーグルト用です。混ぜやすく糖度と柔らかさを調整しました。独特の酸味を生かした糖度47%。毎日の朝食に添えて健康習慣を。

☆スイーツ用:糖度が最も高く、トーストや手作りスイーツの混ぜ込み用にオススメ。 ビターなチョコやチーズとの相性もいいので、ショコラケーキやチーズケーキに添えても。

ご注文はこちらから

ご注文をお待ちしております!

感謝の気持ちを伝えるギフトとして、ぜひご活用ください。

Share Button