News & Topics
たすくからのお知らせ

【講演会】「今こそ築こう!発達障がいのある人と、そのご家族のための発達支援ネットワーク」を10月9日に東京で開催

2016年9月8日 木曜日 / カテゴリ:News & Topics 研修会に関する情報

子ども発達支援ネットワーク2016
「今こそ築こう!発達障がいのある人と、そのご家族のための発達支援ネットワーク」

子ども発達支援ネットワーク2016

 我が国における発達障がいのある子どもたちの支援は,長らく学校をはじめとする公的機関や社会福祉法人が主なプレイヤーでした。ところが,ここ数年で,放課後等デイサービスをはじめとした民間やNPO法人による療育機関が著しく増加しました。その結果,子どもたちの学ぶ場や放課後活動の選択肢が増え,ご家族の過度な負担が減りました。
 一方で,預かるだけの「託児」だと言う指摘をはじめとする療育内容の課題や,子どもや家族を取り巻く支援機関との連携協力の課題,また今後,予想される補助金の削減による事業継続の課題などが指摘されるようになりました。
 そこで,本会では,主に療育内容や支援方法の拡充,ユーザーへのニーズ調査によるサービス向上の改善提案などをとおして,我が国の発達支援を必要とする子どもたちの「発達支援ネットワーク」を築くことを目的とします。

【日 程】平成28年10月9日(日)10:00〜12:00(9:45開場)
【内 容】Ⅰ. 発達支援の最前線
     発表1)湯汲英史(公益社団法人発達協会・理事)
     発表2)計野浩一郎(武蔵野東教育センター・所長)
     Ⅱ. シンポジウム「支援者支援の課題と展望」
     ・シンポジスト:湯汲英史,計野浩一郎
     ・司会:齊藤宇開(たすく株式会社・代表)
【会 場】AP品川・Tルーム 品川駅西口(高輪口)徒歩3分
     (東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル7F
【定 員】150名
【受講料】3,000円

詳細は子ども発達支援ネットワーク2016講演会 実施要項をご確認ください。

<お申し込み方法>
終了しました。
Share Button