たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.03.30カテゴリー:著者:吉本文香

自立の学校大船教室 2023年度の歩み🌱

こんにちは、自立の学校大船教室の吉本文香です🌸

やっと、桜が咲き始めましたね☺️通勤路の桜並木で毎日開花状況をチェックするのが楽しみな日々です。

さて、2023年度も明日で終わり。

今日のブログでは、今年度の自立の学校大船教室を振り返りたいと思います!

大船教室のモットーは、『明るく 楽しく 個性を伸ばす!〜flexibilityのある個性〜』です。

それぞれのお子さんの個性を大切にしつつ、社会に出ていくためには「flexibility」=柔軟性があることも大切であると考えています。

集団での学習を取り組む自立の学校だからこそ、お友達と一緒に活動に参加したり、初めてのこと、新しいことにも柔軟にチャレンジする力を持つお子さんたちを育てていきたいと考えています!

そして、何より私たちが明るく、楽しくお子さんたちと接することで、お子さんたちもポジティブな気持ちを持てるのではないかと考えています✨

ここからは、自立の学校大船教室のプログラム内容に沿って、今年を振り返りたいと思います✨

まず、自立の学校で毎日取り組む基本的なプログラムです。

*自立生活スキル

今年もたくさんのメンバーが、自立移動のチャレンジを行いました!それぞれのお子さんに応じて、自立移動のステップを決めて取り組むので、最初は大人と一緒に歩いていた道を1人で歩けるようになったり、バスに1人で乗れるようになったり、初めての場所にも自分で行くことができるようになったりと、たくさんのステップアップがありました。

また、今年度は特別プログラムとして「クッキング」も定期的に開催しました。

👉夏プロ🍉クッキング🍳

エプロンをつけて身支度をしたり、包丁の使い方、調理のスキルも確認ができました。

お子さんたちの「生きる力の養成」につながっているといいなと思います。

*自律的な学習

日々、お子さんたちが取り組んでいる学習ですが、今年は「学習時間」をしっかり確保することも大切に、勉強時間を延長して取り組んだメンバーもたくさんいました。また、英検や日本語検定などの試験に向けて長期的な計画を立てて学習に取り組んだメンバーも。学力が上がることは、お子さんたちにとって自信にもつながる様子が見られました。

*思考力を育てる

たすくオリジナル「思考手帳」を活用して、毎日日記を書く習慣をつけることで思考力を育てています。

保護者学習会で親御さんたちが実際に思考手帳を書いてみると、意外と難しいことがわかりました。👉自己調整学習者を目指して…思考日記を書こう! 自己調整学習者への道は長いですが、これからもコツコツと続けていきます。

また、日記を書き続けることで、本人の意思決定支援にも取り組んでいます。👉自らの意思決定に向けて…

*身体づくり

将来の生活を支える上で、体力があること、自分の体を知ることはとても大切なことだと考えています。

今年度は、長期休みには必ずウェルネス(身体づくり)プログラムを実施しました!

👉春休み特別プログラムー体力測定をしようー 

👉冬休み特別プログラム〜身体づくり〜

また、理学療法士であるスタッフ行森の身体のコラムについてもたくさんブログをUPしていますので、是非是非ご覧ください😁

👉「理学療法士が語る!からだの豆知識」〜結局、猫背って何?編〜 

👉理学療法士が語る!からだの豆知識〜腹式呼吸編〜

続いては、特別プログラム等、集団で行うプログラムのご紹介です。

*グループ別社会性の学習

日々の来室時にも、必ずお友達と一緒に休憩したり遊んだりする時間を作っています。最近では、メンバー同士声をかけ合って遊びの準備をしたり、役割分担しながら活動に取り組む様子が見られるようになってきました☺️

プログラムの内容によって机や椅子の場所を動かす時にも、友達同士で協力しながら取り組む様子があります。

大船教室のメンバーは、flexibilityのあるメンバーが多いなぁと感じる瞬間でもあります✨

*共創学習 地域開拓・職業調べ

今年度は、たくさんの名所や地域資源に子どもたちと一緒に出向いてきました。

お子さんたちと地域資源を知ることや、地域で働く人へのインタビューを行い、働くことのイメージを持つことを大切にしています。

👉共創学習活動報告「フラワーセンターを調査しよう」

👉職業インタビュー 和菓子屋さんに行こう!

👉共創学習活動報告 〜職業調べ・スーパー編〜

地域の方々にもたくさんご協力いただきながら、社会化体験をすることができました☺️これからもさまざまな経験を一緒にしていきたいです!

*パフォーミングアーツ

今年は、動画編集、朗読、ダンス、合唱といったさまざまなパフォーミングアーツに取り組みました!

👉パフォーミングアーツに挑戦!発表会準備スタート!

👉パフォーミングアーツに挑戦!〜夏プロ☀️ダンス編〜

👉夏プロ☀️動画編集プログラム🎥

そして、みんなで練習した朗読やダンスを自立の学校合同発表会で発表✨

👉自立の学校 合同発表会を終えて

それぞれの好きなこと、得意なことを活かしながら自己表現する姿に私たちも本当に楽しませてもらいました!

*キャリア教育プログラム

自立の学校では、中高生を対象に将来の就労に向けて自己理解を深めるプログラムや、実際の職場で働く体験をすることも実施しています。

👉地域に出よう!販売実習の実践

実習に出向くことで知れた強み、弱みがありました。また、メンバーにとっても実際に働くことをイメージする良い機会になっていました。

*番外編:お楽しみプログラムもたくさん!

今年は、登山盆踊り大会ボウリング大会劇団四季鑑賞会などなどのお楽しみプログラムもたくさんありました!

日常生活ではなかなか体験できないことを経験することで、子どもたちも新たな表情を見せていたり、今まで知らない世界だった!と感動する様子もたくさん見られました😊

・・・・・・・・・・・・・・

1年間の取り組みを振り返っていたら、とても盛りだくさんなブログになってしまいました!笑

来年度もお子さんたちが楽しく充実した時間を過ごせる教室となるよう、スタッフ一同邁進していきたいと思います!

これからもどうぞブログを読んでいただけると嬉しいです😊

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階