たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.04.17カテゴリー:著者:行森友美 

春休み特別プログラムー体力測定をしようー

こんにちは!TASUC自立の学校大船の行森です。

通勤している時に電車に乗ると、明らかに「あ、新入社員さんなんだろうなぁ」と思うような方達をたくさん見かけます。緊張?不安?期待?に満ちたようなその姿をみると、自分も頑張らなければいけないなと思います。

さて、春休み期間中は自立の学校大船では体力測定+身体づくりプログラムを行いました。今日はその様子を紹介させていただきますね。

自分に筋力があるのか、柔軟性が高いのかを知る

今回は立位体前屈・上体起こし・片脚立位の3種目の体力測定をしました。

授業シートにはそれぞれ回数や時間で5段階に区分けして、得られた数値からどの評価なのかを自分たちで確認する形態としました。

お子さんたちから「筋力はまだまだだけど、バランス能力は良かった!」などのコメントももらいました!

結果から自分の得意なことを知るのは身体の特徴だけでなく、色々な場面で必要な力ですよね。

友達と比べる。お互いに高めあう

体力測定はお子さんたちでペアになって測定もしました。

例えば、立位体前屈をする時には「膝は伸ばしたまま行う」とポイントを伝えました。始めた頃はスタッフが声をかけていたのですが、回数を重ねると「膝が伸びてるよ!」と声をかけあってお子さんたちだけで正しく測定ができるようになっていきました!

さらに、「〇〇くんと勝負するぞ!」と競争することで結果を高めあう場面も増えていき、身体づくりだけではなく社会性を伸ばしていく機会となりました。

今日より明日、自分を超える

身体づくりは一生ものだと私は強く思っています。でも、運動が楽しいと思える人たちばかりではないですよね。私も苦手です…。

身体づくりは毎日行ったので、何回も同じ測定にチャレンジします。

その中で、「昨日よりも○回良くなった」と自分で成長を実感できる機会にもなりました。

その経験を積むことで、運動が少しでも面白いと思ってもらえると嬉しいです。

今後も自立の学校大船では、土曜日や長期休みを活用して身体づくりを継続していきます!

↑とても真剣な表情、打ち込む姿がかっこいいですよね。

また実践報告をさせていただきますね!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

行森友美 

行森友美 

2022年入社。理学療法士。TASUCに勤める前は病院で勤務していました。ずっと神奈川県で生活をしています!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階