たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.08.05カテゴリー:著者:寺澤千春

家族会活動 〜大山登山⛰️〜

こんにちは。日々暑いですね。
教室では「プールに行った」「花火大会に行った」と夏休みならではのお出かけエピソードも聞こえてきます🎆
TASUCでも、様々な夏ならではのイベントを行っています☀️
今回のブログでは、先日の大山登山での模様をお伝えします💁‍♀️

登山の目的
標高1252m!私でもちょっと怯んでしまうような高さでした… 
つい難しいなと思って諦めてしまうことでも、一緒にチャレンジできるメンバーがいるというのは心強いですよね。家族会活動はそんな「普段は難しいけど、みんなと一緒だったら挑戦できるかも・・!」というきっかけと、ご家族同士の交流の機会を目的としています🤝
毎週日曜日に行なっている「ノルディックウォーキング」での体力作りの成果を確かめる機会にもなりました。

大自然を一緒に体験できるのも良い機会ですよね


この日も猛暑でしたが、山道に入ると風が涼しく、山頂に近づくにつれて気温も少し下がり、とても気持ちよかったです🍃
山ならではの環境を共有したり、険しい山道を励まし合って、チームワークを意識したり、「山頂までもうちょっとだから頑張ろう」とコツコツ登り続ける(取り組み続ける)気持ちや力が試されるなあと感じました。

山頂!快晴で見晴らしがよく、達成感がありました✨


私が今回感じたのは、登山当日も療育的なねらいやポイントはたくさんあるのですが、当日までの「準備」がとても重要だと感じました。よく、「料理をすることは療育に効果的」と言いますが、登山でも同じことが言えると感じました。
(過去に料理に関するブログを書いていますので、ぜひチェックしてくださいね。▶️お手伝いに挑戦しよう!〜実行機能を育てる「料理」〜

「場所はどこ?」「自宅から何分くらいかかるだろう?」
「山道はどんな様子だろう」といった現地に関する情報集めから、装備や服装などなど・・・
「登山靴に履き慣れるために何日か必要だから、いつ頃購入したらいいか」と、スケジュールを計画・管理して、遂行する力が試されるなあと思います。




思い出作りと、療育的な視点を忘れず、今後も楽しいイベントを行っていきたいと思います😊


大船教室では若干名メンバーを募集しております!
随時見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
自立の学校鎌倉大船ホームページ
Twitter

タグ:

この記事を書いたスタッフ

寺澤千春

寺澤千春

2021年度入社 21〜22年度 東京エリア/23年度〜自立の学校大船教室所属 お子さんの目線になって、一緒に色んなことにチャレンジしていきます!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階