たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.03.19カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

地域に出よう!〜ベーカリーヨネザエモン編〜

みなさんこんにちは。TASUC中野坂上の河野です。だんだんと春らしい季節になってきましたね🌸

今回は先日実施した共創学習について、活動内容をお知らせします!

「職業調べ」でベーカリーヨネザエモンさんへインタビューへ行きました。

ベーカリーヨネザエモンさんは、教室から歩いて15分ほどのところにある、人気のパン屋さんです🍞

事前学習

まずは、取組前の動機づけや目標設定が大切です。

ベーカリーヨネザエモンさんについて、インターネットを使って調べたり、インタビューで聞きたいことをワークシートへまとめます。

見学・インタビュー

事前にまとめた質問を店長さんにインタビューします。

パン屋さんの1日の仕事の流れや、人気商品などをそれぞれ質問をしています。

ここで、伝えられたことに対してメモを取る技術が大切になってきます。メモは、大人になっても使用する大切なスキルとしてTASUCで指導をしています。

繰り返し、共創学習に参加しているお子さんはポイントをおさえてメモを取ることが上手になってきました👀

インタビュー後は、それぞれパンを購入しました。1番人気の食パンを購入したり、ご家族にお土産を購入するお子さんもいました。

近くの公園で実食!とてもおいしかったです。

新聞づくり・振り返り

教室に戻った後は新聞作りを行い、インタビューで聞いたことを整理していきます。

今回、高校生のAくんはパン屋さんの勤務時間が朝早いことを知り、そこから仕事の勤務時間について考えるきっかけになったようです🌟

働く人へのインタビューを通して、「仕事」を身近に感じたり、自分が働くことを考える機会になるといいですね!

以前の共創学習の様子はこちらから↓

①スーパーマーケットサミット編

②代々木公園編

③平和祈念展示資料館編

タグ:
ADHDTASUC中野坂上放課後等デイサービス療育自己表現自己調整学習者自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分