たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.02.21カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室の一日

こんにちは🐻‍❄️

TASUC自立の学校中野坂上教室の福元です。

今回は中野坂上教室での一日の過ごし方についてご紹介いたします💫

「移動」

学校が終わったら、そのままTASUCへ!

中野坂上教室では歩いて来るお子さんや自転車、公共交通機関を利用して教室まで来るお子さんもいます。

初めから一人で移動することが心配なお子さんも、スタッフと一緒に練習して少しずつ自立移動を目指していきます🚶

「入室ルーティン」

教室で待っている先生たちに挨拶をしたら、勉強する準備をスタートします。

まずは消毒し、検温して自分の体調を管理します。

そして荷物をまとめて、自分の席へ持っていきます。

自分の席を確認したら、ハンカチやヘアブラシなどが入った身だしなみセットを持って洗面台へ🚰

ここでもしっかり手洗い・うがいをして風邪をひかないように予防します。

「学習計画表、勉強」

手洗い・うがいが終わったら学習計画表を書きます。

教室のスケジュールに沿って、今日自分が取り組む勉強の計画を立てます。

ご褒美や勉強目標の設定をすることで勉強のモチベーションも上がります✨

学習計画表を立てたら、担当の先生と目標やスケジュールの確認!

自分に合っている計画かどうかを一緒に考えます。

先生と確認ができたら、自分の席に戻って自立学習をします📖

また、この時間に運動をするお子さんもいらっしゃいます。

TASUCの身体づくり動画を見ながら、バランスボールやヨガマットを使った運動を行っています!

「休憩」

勉強にひと段落ついたら場所を移動して休憩します。

休憩スペースは一人で過ごせる本や感覚グッズ、みんなで遊べるボードゲームやカードゲームがあり、気持ちをリフレッシュしたり身体を休めたりするためのスペースです。

ゲームをするだけでなく、お友達や先生とお話して過ごしているお子さんもいます🌱

「帰りの会」

全ての活動が終わったら、みんなで帰りの会をします🎤

帰りの会では主に自分が書いた日記や学習計画表の振り返りを発表します。

この日はみんな同じ学校だったので、今日の給食の話題で盛り上がっていました☺️

帰りの会が終わり、片付けをしてTASUCでの一日は終了です🌠

いかがでしたか?

こんな感じでみなさん中野坂上教室の1日を過ごしています💡

「一度見学してみたい!」「自立の学校の様子をもっと知りたい!」という方は、

教室HPのお問い合わせからご連絡ください!

↓お問い合わせフォームはこちら↓

https://tasuc.com/contact/

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUC中野坂上放課後等デイサービス移動指導自己調整学習者自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分