たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.07.18カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

共創学習〜平和祈念展示資料館編〜

こんにちは。TASUC自立の学校中野坂上教室の福元です。

自立の学校では、月に1回共創学習を行っています。

今回は教室の近くにある平和祈念展示資料館を見学した様子についてご紹介いたします。

【共創学習とは】

社会の文化や習慣、マナーなどを実体験を通して学び、社会的役割を習得することを狙いの一つとしています。

また、それらの実体験の中で自分が感じたことや考えたことを自己表現するためのポートフォリオを作成します。

【今回の共創学習の様子】

まずは今日行く施設について確認します。

場所はどこなのか、どんな展示があるのかをHPやパンフレットから調べて、見学した後は新聞にまとめられるように準備を行います。

そしてグループに分かれて、リーダーやタイムキーパーなどの役割を確認してからいざ出発🏃🏻

資料館に着いたら、事前に調べておいたコーナーで情報収集を行います。写真を撮ったりメモをしたり、新聞に載せたい資料を集めます。

教室に戻ってきてからはそれぞれiPadを使用して新聞を作ります🗞

撮ってきた写真を使って、資料館に行って知ったことや自分が感じたことをまとめていきます。

【最後に】

共創学習などの機会を利用して、普段の生活では行かない場所へ行くことや知らない人とお話しする経験していき、社会的役割や自己表現について学んでほしいと思っています。

そして、今後もそういった機会を子どもたちに提供できるように、私自身も地域の資源を探していきたいと思います💫

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUC中野坂上共創学習放課後等デイサービス社会的役割自己表現自己調整学習者自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分