たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.04.02カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

春休みプログラム実施中!

こんにちは🌸

TASUC中野坂上教室の福元美子です。

日中の気温が上がったり、強い風が吹いたり、お花が顔を出してきたりと春を感じてワクワクしています☺️

中野坂上教室では春休み期間に合わせて「はるプロ」を行っています!

今回はその様子をご紹介いたします。

✏️自習

春休みになっても通常どおり自習時間を設けています。

春休み期間は宿題がないことが多いため、自分の基礎を確認するのにぴったりな時期です!

あいキャンや思考手帳を使って、自分に必要な勉強を行っています。

💪ウェルネス(身体づくりプログラム)

のちにご紹介する合唱プログラムに合わせた身体づくりを行っています。

安定した声を出すためには、まず身体を安定させることから!ということで、全身を使ったトレーニングや肺活量を鍛えるための深呼吸を全員で行います。

それぞれの身体づくりのステップに合わせた目標を確認してからスタートしています💫

動画のお手本を見ながら体を動かします
スクワットをしている様子

🎵合唱プログラム

社会性の学習や自己表現の一つとして今年度の春休みは全員で合唱をしています。

今回はみんなで投票で決めた「パプリカ」を河野先生のギターに合わせて歌っています♪

歌を歌う以外にも手拍子をしたり体を使って表現したりして、音楽を楽しむ機会としても合唱を行っています☺️

河野先生のギター生演奏で歌います
中には踊っているお子さんも!

🫖ティータイム

身体づくり、合唱とエネルギーを消費した後はみんなでお菓子とお茶を囲みながら休憩します。

みんなで役割分担しながら準備や片付けを行い、J⭐︎sKepsの狙いに合わせて社会性の学習を行っています。

音楽をかけてリラックスしたり、みんなの春休みの過ごし方について話をしたりして、ホッと一息つく時間になっています⌛️

机をどう動かせば良いか話し合っています

📕帰りの会

全てのプログラムが終わった後はみんなで1日の振り返りを発表し合います。

発表者の方を向いて話を聞き、拍手をしたり相槌をうったりして社会性の学習の場にしています💡

発表が終わったら新学年に向けての準備を行っています。

新しいファイルを作って、教室に掲示してある自己紹介カードを更新するなど、みんなで気持ちを新たにして新年度を迎えようと思います✨

振り返りや思考日記を発表しています

こんな感じで春休み期間は学習時間の確保と社会性の学びを重視したプログラムを行っています。

学校が再開するまで約2週間程度ですが、準備万端にして新しい学年を迎えたいですね😌

2024年度の中野坂上教室もどうぞよろしくお願いいたします!

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUCティータイム中野坂上合唱帰りの会放課後等デイサービス春休み社会性自己表現自己調整学習者自立の学校身体づくり

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分