たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.01.06カテゴリー:著者:篠原大一

2024年もよろしくお願いします!

皆さん、こんにちは。

たすく豊橋教室の篠原です。

新しく2024年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始早々の能登半島沖地震で被災された皆様におかれましては、1日でも早く日常が戻ることを心より願っています。

皆さんは、この年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は、息子が帰省してきたので、久しぶりに家族揃って食事をして過ごすことができました。年末には、毎年お邪魔させていただいているご家庭で餅つきをしました。もう数年お邪魔させていただいていますので、餅つきやあんころ餅作りも手慣れてきました。毎年思いますが、お餅をつくと、1年が終わるな、と思います。

さて、新しい年を迎えました。私は、今年は手帳を新しくしました。手帳は予定管理だけでなく、そこに何を書くのかがとても大切です。それは、教室でお子さんたちが「思考手帳」を頑張って書いている姿を見ていても思います。手帳を新しくして書き込むと、気持ちが新たになりますね。

今年もお子さんの成長とご家族の療育力の向上、保護者の方との協働、一貫性と継続性のある支援体制の構築を目指して、日々の取り組みを積み重ねていきたいと考えております。お子さん一人一人が将来、地域に出て、豊かな人生を送っていくためには、やるべきことがたくさんありますね。地域の皆様とのネットワークも大事にしながら、いろいろなことに取り組んでいきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

篠原大一

篠原大一

元筑波大学附属久里浜養護学校、豊川特別支援学校教諭。公認心理師。発達障がいのある子どもの療育者として、幼児期〜青年期のメンバーのアセスメントと家族支援を行う傍ら、幼稚園やこども園、学校等のコンサルティング事業にも取り組んでいます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

豊橋

TEL.0532-43-6535

tasuc.com

〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F
JR豊橋駅西口から徒歩3分

  • instagram