たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.05.25カテゴリー:著者:札幌教室スタッフ

太鼓の達人ママの子育て奮闘記⑤〜職場見学・実習編

自閉症の息子も高校生になり、いよいよ卒後の進路を考えなければと思う日々です。

職場見学では『100円ショップの店舗』や『アルミニウムの総合メーカー』『倉庫内のピッキング』に行きました。

実習では『農産物卸売企業から出た使用済みの解体再生する製袋作業』『ピッキング』『飲食店の清掃』に行かせてもらいました。

実習先では、課題分析をし、手順書を作ったり、動線や動きを工夫したりして、出来るだけ1人で出来るように、また主体的に行えるようにしています。

ピッキングでは、作業工程を理解し、漢字が入った長い商品名を読んで作業する必要がありました。

息子には難しい作業でしたが、周囲の支えを受けながら何とか頑張ることができ、良い経験になりました。

様々なお仕事があり、まだ何が出来るか、何が好きか、何の仕事に就きたいか模索中ですが。

たすくの『やりたい仕事に就かせてあげたい』の思いのもと、少しずつ歩んでいるところです。

(つづく)

タグ:

この記事を書いたスタッフ

札幌教室スタッフ

札幌教室スタッフ

私たちは,発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 札幌教室は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指しています!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

札幌

TEL.011-676-4949

tasuc.com

〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F
地下鉄東西線「西18丁目駅」1番出口から徒歩3分

  • instagram