たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.04.13カテゴリー:著者:札幌教室スタッフ

太鼓の達人ママの子育て奮闘記④〜移動編

子どもの将来の生活の幅を広げるためにも、移動スキルの獲得は大切です。

札幌という土地柄もあり、車での移動が多かったため、まずは出来るだけ車に乗らない、歩く、公共交通機関を利用することから始めました。

「歩く」では、大人が手を繋ぎ連れて歩くような状況だったため、まずは、信号の「青は進む」「赤は止まる」を自ら判断すること、信号のない小道は安全確認してから渡ることの練習をしたり、押しボタン式の信号の使い方・渡り方を練習したりしました。

また、おでかけ時、電車に乗ることはあっても、すべて大人がサポートしていたため、まずは自分でICカードを管理し、ICカードを使って電車に乗ることに取り組みました。

はじめは、ICカードをずっと持っていられなかったり、手放してしまうため、リール付きのカードケースを鞄やズボンにつけて管理することにしたり、ICカードを受信機に当て「青から緑に変わり、ピッとなったら通り抜ける」「赤はやり直し」を練習しました。

行動や課題を細かく分析し、細かく工程を分けて整理して取り組む必要がありました。

大変でしたが、今はこういった経験を積むことで慣れた道や電車なら1人で移動出来そうな段階にきています。

始めた頃を思い返すと感動です。(つづく)

タグ:

この記事を書いたスタッフ

札幌教室スタッフ

札幌教室スタッフ

私たちは,発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 札幌教室は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指しています!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

札幌

TEL.011-676-4949

tasuc.com

〒064-0802 札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル2F
地下鉄東西線「西18丁目駅」1番出口から徒歩3分

  • instagram