たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.16カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

「あなたのやる気はどこから?」~親がやらせるではなく、自らやる!ノ巻~

こんにちは、早稲田教室の秋庭伶香です🦙

12月に入り、肌寒い日が増えましたね🥶

インフルエンザなどの感染症も流行っていますので、手洗いうがいなどを今以上に丁寧に行なっていきましょう!!

さて、私は、毎日の朝ごはん・お昼ご飯・夜ご飯を楽しみに1日の仕事などに励んでいます🍚🍗

「食いしん坊だなぁ…?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これらは私にとって、1日 頑張るためのモチベーションになります😊

皆さんの中には

🍡今日は仕事が忙しくて、自分も頑張ったから、コンビニで甘いものでも買って帰ろう!

🏯長期休みに入ったし、ボーナスも出たから、奮発して高級旅館に泊まりに行こう!

🎮今日はゲームの発売日!ためていたお金を使って買おう!

などがモチベーションになる人もいますね😊

これらは全て、すぐに手に入れられないけど、頑張ったら手に入るものです!

TASUCでは「報酬系ネットワーク」に注目しています👀

報酬系ネットワークとは、中脳の腹側被蓋野から大脳皮質に投射する経路のことです。

では、どのようにしたら、報酬系ネットワークが強化され、短期的な欲求を抑えて課題や仕事に取り組むことができるのでしょうか?

次の事例を通して、考えて見ましょう!

〈報酬系ネットワークが強化され、課題に意欲的に取り組むようになった事例〉

小学校3年生 Aくん、iPadでYouTubeを見たり、PCでいろんなゲームをしたりすることが大好きなお子さんです📱🎮

勉強に対するモチベーションは低く、入室時にはでろーんと床やソファーに寝転んで、「これから勉強の時間だよ!!」といってもなかなか動きません…😭

ここで、私は彼が好きなYouTubeやゲームをご褒美にして勉強のモチベーションを上げようと試みました。

準備したものは、写真のようなチケットです🎫

今までは、予定していた課題が終わった後は「もうやらなーい」と言ったり、課題に取り組むことができずにダラダラとしたりする様子がありましたが、この前の自立課題の時間では「チケットが欲しいから、もう1ページやろうかな〜」と初めて意欲的に伝えてくれました😄

いかがでしたか?

先ほどの質問の答えは出ましたでしょうか?

Aくんが好きなものをご褒美にしたからです☺️

TASUCでは、「好子なくして、臨床なし」という言葉があります。

これは、お子さんの好子(好きなものやことなど)を分析することが、勉強や運動をするためには必要であるということです!

ぜひ、お子さんの好きなものを分析して、勉強を頑張った時のご褒美にしてみてくださいね😁

早稲田教室について知りたい方はこちらのURLからInstagramやTwitterをご覧下さい❣️

Instagram

▶︎ https://www.instagram.com/tasucwaseda/

Twitter

▶︎ https://twitter.com/tasucwaseda

<ずっと一緒だよ!>

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram