たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.17カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

挑戦と再挑戦の機会を!〜劇団四季「アラジン」を観劇しようの巻〜

こんにちは。TASUC早稲田教室の白石玲緒香です🐯
師走の慌ただしさを感じている今日この頃です。

先日、23区教室合同の家族会で劇団四季「アラジン」を観劇しました🧞‍♂️
30人以上のご家族が集まり、本物の芸術や文化に触れたり、
少しオシャレをして、場に合った服装で出かけることを経験したり、
地域での繋がりを強くしたりと、とても充実した時間を過ごすことができました☺️

そんな芸術鑑賞でしたが、その中にもいくつもの挑戦と再挑戦がありました🔥

挑戦者Aさん
Aさんは今回の劇団四季鑑賞への参加は3度目のチャレンジ!
実は初回・2回目は挑戦への準備をしたが、会場までは辿り着けず…
母のみ参加となってしまい今年こそ!!!と再挑戦🔥

👧Aさんの特性
・人が大勢集まる場所はちょっと怖い
・大きな音が苦手
・人の目が気になる
・見通しが持てないと不安
などなど

今年こそは劇団四季に行きたい!という本人やご家族の思いはもちろん、
私たちスタッフも一緒に行きたい!という強い思いがあり、
どうやったら行けるだろうか、と一緒に考えました🤔

作戦会議📝
・スケジュールを丁寧に作ろう
・座席は母やスタッフの近くにしよう
・安心グッズを持っていこう(イヤマフやぬいぐるみなど)
・劇場についてからの楽しみを考えよう(グッズを買うなど)

このように、ご家族と話し合い
・Aさんが不安に思うことは何か
・どのような情報をスケジュールに組み込めば、Aさんが安心できるか
などをまとめ、あとは当日実行するのみ!!!

劇団四季「アラジン」鑑賞当日🧞‍♂️
前日に、「行けそうになかったら連絡します」と、ご家族からお話がありましたが、、、、、
当日、「今向かっています!」と連絡がありとても嬉しく思いました☺️
劇場でも、素敵な表情で楽しんでいるAさんを見て、
一緒に挑戦することができてよかったと、心の底から思いました。

今回の良かった点
今回、Aさんが3度目の挑戦を成功させることができた点として、
・目で見てわかる方法で見通しが持てたこと(スケジュール)
・劇場についた後の楽しみが明確だったこと(動機づけと見通し)
があったと考えます。

私たちの思い、やりたいこと
発達障がいや知的障がいのあるお子さんや、そのご家族は
・交通機関を利用することが難しい
・劇場で大きな声を出してしまわないか心配
・落ち着きがなく他のお客さんに迷惑がかかるのではないだろうか
などのことが気になり、挑戦や再挑戦の機会が少なくなってしまうことが現状にあります。

それでも、ツールを使ったり、同じようなご家族と一緒に行ったりすることで挑戦できたり、
地域に出ることで多くの方に理解していただけたりします。

今回、観劇終了後にあるご家族から
「先生たちが近くにいると思うと心強かったです」と言っていただけて、とても嬉しかったです。

これからもTASUCとして、家族会活動として
ご家族と協働し、理解啓発を促したり、社会と歩み寄っていけるよう動いていくのだと、
今回の観劇を通して改めて強く思いました😌❣️

そして、誰もが安心・安全に過ごせる地域づくりを行なっていきます!

早稲田教室について知りたい方はこちらのURLからInstagramやTwitterをご覧下さい❣️

Instagram

▶︎ https://www.instagram.com/tasucwaseda/

X(旧Twitter)

▶︎ https://twitter.com/tasucwaseda

<ずっと一緒だよ!>

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram