たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.01.16カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

Let’s go! ママの日常 その①

皆さん、こんにちは!
たすく御成教室に通っている『Let’s go! ママ』です。
先日、「お母さんもブログやりますよね?」と先生にやや脅されて、
「はい~(^^;;」と返事をしました。
でも内心はなんだかワクワクしています♪

私は、生まれと育ちは川崎、横浜に移り住み、鎌倉市で働く『神奈川大好き人』です!
大好きな夫と、息子(小学1年生)の3人家族で、全員B型の我が道マイペース家族です!
共働きの我が家は、学童や他の放課後等デイサービスにもお世話になりながら、たすくの療育も続けています。

★息子のこと

息子は、興味を持ったことへの記憶力が抜群!
でも、
・言葉が出ない
・コミュニケーションが取れない
・気持ちの切り替えができない・・・など、
「ない」事がたくさん・・・という気持ちを親が持っていました。
そんな中、たすくに通い始めて1年、最近では言葉による表出が増えてきました!
『何がなんでも要求を叶えたい!(←良くないことも。笑)』
『ご褒美をゲットしたい!』
そんな気持ちがめちゃめちゃ強くなった、猪突猛進な1年生です。

★たすく入会のきっかけ

我が家は、息子さんが支援級に通う友人からの紹介でたすくを知りました。
息子がまだ3歳頃の入会相談で、とても魅力を感じたものの、通える曜日が合わず断念した過去があります。
「就学前になんとか座れるようになりたい!」と再びたすくの門を叩きました。
体験時に、初めて指差ができてびっくり!『たすくと共に歩んでいくぞ!』と気合いたっぷりで入会しました。

★息子の幼少期を振り返って♪

息子は、私が仕事に復帰することもあり、2歳を前に保育園に入園しました。
その頃にはすでに「違和感」を覚えていたので、先生方とも協力しながら日々を過ごし、同時に療育にも通い始めました。
それでも、
・言葉はなかなか出ず
・お友達とも遊べず
・保育園から真っ直ぐ家に帰れない
・走って逃亡
数々のエピソードを持っております(^_^;)
そんな日々を、『あるある~!』といつか皆さまと盛り上がれたら嬉しいです!

★Let’s goママのこと

私は、仕事をしていたので、復帰のタイミングは正直保育園次第という要素が大きかったです。
ですが、0歳での復帰は考えていなく、「1歳でもまだ早い・・・もう少し後が良いのに・・・」と思っていました。
そんなワーママあるあるで、1歳で申し込まないと保育園の待機に入れないという現状・・・
(他の市町村によっては0歳で入らないと😱ですよね)
「今回はどうか外れますように!」と願いながら申し込みました。
今思えば後々に焦る・・・というわがままな話なのですが^^;
いずれにしても、待機が多く、2歳直前まで待機する結果となりました(嬉しいー!)。

でも、あんなに良い保育園なら早く通いたかったくらい、と後から思いました。笑
その保育園、本当に良いご縁だったなと思います。
息子を見ていると外に出てたくさんの経験を積むことがプラスになると思ったことも事実ですが、
保育園のサポートも手厚く、一緒に頑張ろうと思えました。

ちなみに、仕事復帰はもちろん時短です。
短時間勤務で仕事をこなしていくことは、職場への申し訳なさがありました。
幸い息子は熱もあまり出さなかったので、ほとんど保育園からの呼び出しがなかったのはとても助かりました。
1年生になるタイミングで、立場が変わることもあり、悩みつつ時短からフルタイムに戻したのですが、
葛藤はありましたし、最初の数ヶ月はどうやってこなしていたのかも思い出せません!笑

今は、働くお母さんが増えてきていると思います。
そんな方でも療育を負担に思わずに(実際は負担はありますよ、笑)、
できることから始めることをしてみてはどうでしょうか?
大好きな息子の成長を見られるのはママとしてとても嬉しいこと、そんな風に思い息子に関わっています。
(まぁ、普段から色々思うことはあるので、それもお伝えしていきまーす!)

そして、次回は、なぜ「Let’s go! ママ」なのか、そのお話を書きたいと思います!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram