たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.01.09カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

熱い社内研修からの学び

こんにちは。御成教室の竹内美貴です。
昨年末、私は社内の副教室長研修に参加いたしました。

1日目は、たすくの理念である「正義と秩序」について、          
自分にとって「正義」とは何か、そして、それを世に示す(=「秩序」)ために、
思いや考えを参加スタッフと語り合いました。
そのうえで、たすくが「一貫性と継続性」を担保し、みなさんの周囲に満ちる水源になるような「事業化」について自分たちが、自分たちの立場で、取り組むことを話しました。

2日目と3日目は、自立の学校・中野坂上教室とたすくの療育・横浜センター南教室の見学をしました。
2教室の見学を通して、地域を面で捉えるためには、
ご家族の子ども理解とスキル定着のためのたすく療育と
機会利用型学習やモデル利用型学習の場としての
自立の学校の連携が必要だと感じました。

4日目は、今ある『幹』としてのTASUCメソッドから伸びた、
『枝葉』であるツールの開発をしました。
それは、機能的な目標を達成できるようなツールです。
本人が操作しやすく、日常生活でも使用できて、個に応じたオリジナル化の工夫もできて、
持っていてスタイリッシュで…と、こだわりのツールは研修内では完了できませんでしたが、
いつか皆さんのお手元に届くことができるように引き続き検討を重ねます!!

私は今回の研修を通して、
自分の『正義』(たすくの療育を全世界に!)を見つめ直し、
世に発信するためにやりたいことがたくさん思い浮かびました。
自分の臨床力をあげて、たすくの専門性で教室に通うご家族を幸せにしたい!
地域イベントに出かけたり、地域に向けてイベントを開催したい!
世界中で"バズる"たすくマークの入ったコミュニケーションやスケジュールツールを作りたい!
…と、まだまだあります。

私ひとりでは実現ができないので、
「創りたい人と創る」という代表の想いと同じく、
ご家族と繋がり、地域と繋がり、「協働」して夢の実現に向かいます!

また4日間で、時間を忘れるくらい意見を交わし合える仲間の存在に、刺激を受けました。
昼食中や移動中など「こんな教室を作りたい!」「こんなコンテンツ開発をしたい!」と、
将来の夢を熱く語り合う充実した時間を過ごしました。
それぞれの副教室長が、各々の教室で夢に向かってご家族と協働していると思うと私も負けてられません!!

今年もご家族と一緒に走り続けます!
Be daring 勇気を持って、Be first 誰よりも先に、Be different人と違ったことをする。
今の御成教室のメンバーと!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram