たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.04.11カテゴリー:, 著者:鎌倉御成教室スタッフ

行く?行かない?初めてのいちご狩り🍓

皆さん、こんにちは!
御成教室に通う『ミニマムママ👩』です。
先日、たすくの家族会イベントでいちご狩りに参加しました!

超!偏食の娘

なのでいちごも食べらるのかも分からず参加したのですが、とても楽しむことができました!
今回は娘の超!偏食のエピソードを振り返って書いてみることになりました。

離乳食から幼児食へ移る頃、同世代の赤ちゃんはなんでも興味をもってパクパク手掴み食べをするようになりますが、娘は自分から食べ物を口に入れようとすることはありませんでした。
大人が食べているものを欲しがるとか、周りのこどもが食べているお菓子などにも興味を示すことはなく、ただ与えられるものを淡々と食している感じでした。
もっと食べたくて駄々をこねるということも全くありませんでした・・・。
(もともと私自身、料理が得意ではないので、見た目や味付けに問題があったのかもしれないのですが…😭)
それでも幼児食の本など買って、いろいろなメニューを作って与えてはみましたが、もう既に決まった同じメニュー以外は顔をそむけて拒否し、味見すらしませんでした・・・。
そんな状態のまま幼稚園に入園しました。娘が通った園は、週2日給食、週3日がお弁当でした。
好きなもの(食べられるもの)しかいれなかったので、お弁当は毎回同じメニューでした(鮭フレークおにぎり&ミニトマト)。彩りもなにもあったものではありません…(^^;;
給食は毎回全残し。
空腹のまま帰宅し、家でだいぶ遅い昼食をとる、という生活でした。
それでも幼稚園生活の中で、年中さんの時には給食の白米だけは食べられるようになり、
年長さんの時には給食の唐揚げとカレーだけは食べられるように進歩しました!!
はじめて給食に口をつけた日は先生と大喜びしたのを今でも忘れられません✨✨

小学校にあがり、学校給食も、一年生の1学期は、一切手をつけずでしたが、
2学期ではパンをひとかじり程度ですが口をつけるようになり、
3学期ではパン1個完食できるようになりました!!
こんな調子で、まさに一年に1品ペースですね😂

今食べられるものは
白米、うどん(具なし)、パン、納豆、鮭フレーク、ミートボール、唐揚げ(揚げたては×)ハンバーグ、カレー、卵サンドイッチ、トマト、イチゴ、みかん、バナナ、ポテコ(お菓子)、クッキー(普通のバタークッキー)、麦茶(同じコップと同じ水筒)
昔大好きだったものがある日、急に嫌いになったり、
そこまで好きではないが、しかたなくなら食べられる程度のものもあります。
また、家では食べられても給食や外食では食べられなかったり、
全く同じものでも大きさや切り方が違うだけでも嫌がることもあるので、

3歩進んで2歩下がるです(^_^;)
あれ?1歩は進んでいるのか!!笑

さて、いちご狩りの話題に戻りますが、イチゴは基本的には好きな果物ですが、娘にとっていちごは『パックに詰められて売っているもの』。食べる時は『ヘタ部分をとって、縦に二等分したもの』というのが決まりになっていました。
でも、いちご狩りはいろいろな形や大きさのいちごがびっしりとなっています!!
そして、縦に二等分されていません・・・
さぁ、いちご狩りスタート!果たして娘はイチゴを食すことができるのか…

イチゴをヘタから摘む作業はみんなの真似をしながら興味をもって取り組んでいました。
ですが、食べるとなると話は別。
はじめは「いらな~い!!」とおきまりの口ぐせで全力拒否でした!!
(想定内です😊)

①自分でヘタを取って、
②いつもと同じイチゴだと納得するまで数分間イチゴをみつめ、
③香りを確かめ…
ついにパックっと口にすることができました!!
一口食べればもうこちらのもの😁最終的に10個ほど平らげていました!

同じものでも見た目が違うだけで本人は不安や警戒心を持ちますが、それでも自分で納得しようと努力し、最初の一口に勇気を出してくれたことに成長を感じた1日となりました。
最近は、1日1チャレンジ!!を目標にして、新しいものを、一口だけでも、口をつけてみることをがんばっています。
そんな娘は4月から新2年生となります。娘にとって、食の新しい世界が広がるよう、小さなチャレンジをこれからも積み重ねていきたいと思っています!

『さぁ、チャレンジターイム!』

タグ:
いちご偏食

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram