たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.05カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

2023年度 自立の学校合同発表会

こんにちは、TASUC中野坂上教室の髙内です!

THE 冬!といった感じでとても寒いですね。寒暖差で教室内からは鼻を啜る音が聞こえてきます🤧

こんな時こそ徹底して手洗いうがいなどの衛生面に意識を向けていきたいですね。

さて、今回のブログは先日行われた自立の学校合同発表会についてです 🗣️

中野坂上教室と大船教室の自立の学校2教室で合同発表会を行いました!

合同発表会の趣旨は緊張感のある空間で自分の発表を行うこと・他者の発表を見ることと、賞賛の機会を得ること、パフォーミングアーツ発表の場を設けることになっています。

今回は朗読部門、ダンス・動画部門、写真部門の3部門に分かれて発表を行なっています。

特に朗読部門はこれからカメラの前での発表が待っているため、緊張の面持ちで司会者の話を聞いていますね🫣

また、今回は相手の教室の発表を受けて感想を発表する場面を設けました。

自分のチームをアピールする力も大切ですが、相手のいいところを見つけて素直に賞賛する気持ちを育むことも大切です。

当日発表がない人も、カメラの前で感想を言う役割を持っていました。一人一人、違った見せ場がありました👀✨

発表後は表彰式を行いました。今回は勝ち負けではなく、賞賛の表彰でしたが滅多にない機会に皆んな思わず笑みが溢れていました😆

初めて賞状をもらった!という子も多く、輝くことができる場を設けること、評価される機会をたくさん作ることの大切さを改めて感じた合同発表会でした。

保護者の皆さんからも「見に来て良かった」「とてもいい発表だった」「家に写真を飾っている」といった嬉しいお言葉をいただけました。

子ども達にとっても大切な機会ですが、親御さんにとっても子の成長を見る良い機会となりました☺️

約2時間の発表会でしたが、疲れた表情もなく最後は満面の笑みで記念撮影📸

今年の頑張りを忘れず、来年また全力で発表会に挑んでほしいと思います😤

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
ADHDTASUCパフォーミングアーツ中野坂上放課後等デイサービス療育発表会自己表現自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分