たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.11.28カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

気持ちを休める方法を増やそう

こんにちは。

中野坂上教室の福元です。

先日、23区教室合同の家族会活動で水上バスを体験してきました⛴

今回の家族会も多くの方に参加していただき、大盛り上がりとなりました。

その時の様子を少しご紹介いたします。

今回は日の出桟橋からお台場海浜公園までの水上バスに乗りました。

そして、当日は天候も良く屋上デッキが開放されており、バスの上に立って潮風を感じながら東京の景色を楽しむことができました🏙️

今回体験した水上バスは上に上がれるようになっていました!
景色を眺めながらそれぞれのご家族同士でお話しされていました✨

水上バスは東京ならではの体験だと思いますし、参加された皆さんが楽しんでいる様子が見られて、私も嬉しかったです☺️

後日、中野坂上教室のお子さんから「いつもと違う体験ができて楽しかった!」と感想も話してくれました。

こういった外での体験は自分の心をリフレッシュする活動の1つになりますよね。

将来、自立した生活をおくる際に重要になってくるのが「休憩中や休みの日の過ごし方」です。

仕事や勉強のスキルももちろん大切ですが、そこばかりを頑張ってしまうと疲れやストレスが溜まり、体調を崩したり生活リズムが崩れたりしてしまいます。

それらのリスクを防ぐためにも、「休憩」はとても大切なスキルなのです💡

小さい頃から余暇にできる活動をたくさん増やしておくことで、大人になった時にも場所や時間に合わせてそれらを組み合わせながら過ごし方を変えることができます。

今後も地域でのアクティビティや一人時間の過ごし方を増やせるよう、共創学習や家族会などで様々な機会を準備していきたいと思います!

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUC一人時間中野坂上休憩余暇家族会放課後等デイサービス自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分