たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.11.07カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

洗顔の完全自立を目指して

こんにちは🍁中野坂上教室の福元です。

自立の学校では入室してからのルーティンが決まっていますが、手洗いうがいと一緒に「洗顔」もそのルーティンに入っています。

将来、自立した生活をする時に身辺自立のスキルとして、洗顔は欠かせません。

そんな重要な生活スキルである「洗顔」を、今回はOくんの事例と一緒に取り上げてみたいと思います。

Oくんのお母様とお話しをして、「洗顔時に一人洗い残しがないように洗うこと」を目標に設定して、まずは教室内で練習することにしました。

最初に洗顔の手順を細かく切り分けて、どの部分で困っているか課題分析をしました。

課題分析を行なった結果、洗顔に必要な量の水を掬うことが難しいことが一つの要因として浮かびました。

自立の学校では子どもたちが多くのことを学ぶための基礎であるポイントをまとめた

“J⭐︎sKeps(7つのキーポイント)” を療育の柱として、プログラムを構成しています。

そのため今回はJ⭐︎sKepsのポイントの一つである「模倣」を狙いにして、

スタッフが隣でお手本を見せながら手の形を確認して水を掬う練習からスタートしました。

練習一回目の様子:指を曲げすぎて上手く水を掬えていない

この練習を繰り返し行った結果、練習開始時に比べて水を掬う手をつくることが上手になり、掬える水の量も増えてきました💡

最近の様子:手全体でお椀のような形にすることができるようになっている

現在は掬った水を顔に持っていく動作を練習中です。

今後も課題分析を活用しながら、洗顔の完全自立を目指してアプローチしたいと思います。

また様子をお伝えしますね☺︎

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
J⭐︎sKepsTASUC中野坂上放課後等デイサービス模倣生活スキル療育自己調整学習者自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分