たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.10.24カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

ティータイムの取り組み〜社会性と生活スキル〜

こんにちは!

TASUC中野坂上教室の髙内です🐳

一気に気温が落ち込んで寒くなってきました。

私の秋は通勤路で金木犀の香りを感じる瞬間ですね!どこから香ってきたんだろう…?と思うくらい一瞬のふわっと香る感じが好きです❣️

皆さんが秋を感じる瞬間はどんな時ですか?ぜひ自分の感じ方を細かく分析してみてください😏

では、本題に…中野坂上教室では定期的にティータイムを開催しています!

ティータイムでは、場所の準備やお茶・お菓子の準備を通して社会性の学習を行うことを狙いとしています🍵

お菓子やお茶が出るティータイムはみんなの勉強後の息抜きタイム…というのももちろんですが!実は社会性を学ぶ絶好のチャンスなんです✨

例えば…

声をかけあって机や椅子を移動させる・お茶やお菓子を提供するなど、ティータイムは「協力する」力が必要になってきます。

最初はスタッフの声掛けが必須でしたが、繰り返し行うことで今は自然と「そっち持って!」や「これやっとくよ」などのやり取りが聞こえるようになってきました👀

適切な声かけの方法を学ぶためにも、ティータイムは重要な時間なんですね。

また、机の拭き方や温かいお茶の淹れ方、一つの容器から中身を均等に分けるなど、生活スキルの向上も狙っていきます。

皆さんは急須でお茶を入れることができますか?🙄

様々な種類のお茶を飲むことで、自分の好みを知る機会にもなります。

緑茶は苦手だけどほうじ茶は好き、紅茶は苦手だけどミルクを入れたら美味しい…などなど。新しいことに挑戦して、自分を知るチャンスです🌟

ぜひ、皆さんもお家でティータイムを行ってみてください。

協力する力や、生活スキルがどの程度であるか確認し、今後どこまでスキルアップしたいのか確認してみましょう😊

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
ADHDTASUCティータイム中野坂上放課後等デイサービス生活スキル療育社会性自己調整学習者自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分