たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.07.21カテゴリー:著者:

TASUCの夏休みSTART!

皆さまこんにちは!

自立の学校中野坂上教室の横川です。

今日もブログを見てくださり、ありがとうございます。

いよいよ今日から夏休みがスタートする学校が多いのではないでしょうか?

TASUC自立の学校・中野坂上教室は、開室して初めての夏休みを迎えます。

今年の夏休みは、「なつプロ」と題しまして、特別プログラムを実施予定です。

長期休みで一番懸念されるのが、「リズムが崩れてしまうこと」。

特に発達に凸凹のあるお子さんの中には、「ルーティン」が重要になってきます。

長期休み明け、大きく気持ちが崩れてしまった、リズムを立て直すのに時間を要した、といった声を保護者の方からよく聞きます。

そこで、自立の学校中野坂上教室では、リズムやルーティンをベースに、学習習慣、そして勤勉性を高めるためのプログラムを設定しました。

学習の時間、特別プログラム(週替わりのプログラム)、運動プログラムの3つにタームを分け、時間に沿って行動することで、スケジュール管理やモチベーションを維持したまま学習に取り組めるようにします。

私自身、学生時代は両親が仕事に行っている午前中は学習の時間と昼食作りの時間(あの時素麺がうまく茹でられなかったことをいまだに父に冷やかされます)、両親が帰宅後の午後はお出かけしたり、一緒にドラマやアニメを鑑賞(社会人になった今でも父と一緒にアニメを見ます。というとよく驚かれます。)したりと、1日の中でスケジュールを分け、毎日を時間割のように区切って過ごしていたことを思い出します。

今年も例年とは違った夏にはなってしまいましたが、リズムやルーティンを大切にしながら、子どもたちと最高な夏を過ごそうと思います。

最高な夏へ!Puls  Ultra!

(横川 佳子)

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_nakanosakaue

admin_nakanosakaue

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分