たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.08.25カテゴリー:著者:

中野坂上教室の夏休み

皆さまこんにちは!TASUC自立の学校・中野坂上教室の横川です。

夏休みも残すところあと一週間となりました。

皆さまはどんな夏を過ごされましたか?

中野坂上教室では、スケジュールを

①学習

②特別プログラム

③運動プログラム

の大きく3つのタームに分け、

活動にメリハリをつけて夏休みを過ごしています。

多くのお子さんが4時間〜5時間という長い時間をこの教室で過ごしますが、

低学年のお子さんも最後までしっかりスケジュール通りに過ごせています。

ポイントは、時間の構造化<スケジュール>と流れの構造化<ルーティン>です。

内容は変われど、枠が大きく変わらないスケジュールを毎日こなすことで、

流れが構造化され、今では子どもたちだけで活動の準備や進行をしたり、

休憩時間に話し合ってボードゲームをしたりしています。

分かりやすい指標があることで、子どもたち自身が自ら行動できるようになってきました。

開室から3ヶ月が過ぎ、日々の中で大きな成長を感じていましたが、

この夏休みでまた一段と成長したように感じます。

この夏に培った力を、2学期も続けて発揮してくれることを楽しみにしています。

特別プログラムの一つである「ボッチャ体験」の様子

中野区のスポーツ推進委員の方をお呼びして、ボッチャ体験を行いました!

これからも地域との繋がりを大切に、子どもたちと様々な経験を積みたいと思います。

運動の様子

「集中が続かない」「姿勢が悪い」といったお悩みをおもちの保護者の皆さま

実は身体が関係している場合があります!

実際に運動プログラムによって体幹が鍛えられ、姿勢や集中力が改善したお子さんもいらっしゃいます。

子どもたちの身体は、夏休みでまた少し逞しくなりました!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_nakanosakaue

admin_nakanosakaue

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分