たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.07.07カテゴリー:著者:

七夕に想いをのせて

皆さんこんにちは。

TASUC自立の学校・中野坂上教室の河野です。

連日、雨が降ったり止んだりの生憎の天気がつづいていますね。

さて、本日7月7日は七夕🎋

…ということで教室ではこの1週間、自律学習の休憩中に願い事を書きました。

ユニークで、面白い!

願い、夢を言語化することはとても大切ですね。

たすく開発のオリジナル手帳「思考手帳」

その取り組みでも、夢へのプロセスを大切にしています。

思考手帳とは…

「夢を達成」するためであり、そのためには計画だけでなく、モチベーションやルーティン、中間目標が必要であり、それが全て整った時、思考が整理され、夢に向かって突き進むことができる。

さらに、日々の振り返りと改善が、「夢を達成」することにつながる。

そのすべてを網羅した『思考手帳』

教室に通うAさんと思考手帳のやりとりの際、

夢について語り合いました。

Aさんの夢は『水泳選手になりたい』

いろいろと質問してみると、

「池江選手のように活躍できる、平泳ぎの選手」とまで自分の言葉で具体化できました。

その為に必要な力も一緒に検討し、

スケジュールを管理する力をつけたい!と生き生きした表情で教えてくれました。

その後の思考日記にも、水泳のことをたくさん書いてくれています。

今まで曖昧だった夢が、具体的に整理されたことで、日記も深みが出てきました。

今後も夢に向かって、様々な方略を一緒に立てていきたいと思います。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_nakanosakaue

admin_nakanosakaue

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分