たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.11.18カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

アッシュママの子育て日記(22)

息子の学校では、暑い夏が過ぎて、
社会科見学や運動会、
宿泊研修や学芸会など目白押しとなりました!
地域ではお祭りなども多い時期かと思います✨

楽しいことが盛り沢山な秋ですが、
夏の疲れが出てきたり…
イベントや行事の練習で疲れを感じるお子さんが多いのではないでしょうか?
中には体調を崩してしまうお子さんや、ご家族の方もらっしゃると思います。

今年は夏からインフルエンザが流行り、
家族皆の体調管理の難しさもあったのではないでしょうか。

この時期に我が家が気を付けていることなどを少しお伝えできればと思います。

まずは、親子共に無理をし過ぎないスケジュールで、休息、睡眠をしっかり摂ること!
そして、栄養のある食事を心がけること🍽️

秋は食べ物が美味しい時期で誘惑も多いのですが、
栄養素も考えて偏らないようにバランスよくいただけるように心がけています。

しっかりと睡眠を摂れるように、
日光を浴びてのウォーキングや外での活動の時間もできれば大切にしたいです👌

学校の先生にも、この2点については
行事が多い時期は特に気をつけるようにとご指導いただくことが多いです😊

気温差が出てくるので、本人と今日着ていく服装をどうするかを話し合って、
上着を脱ぎ着できるような服を選ぶのも良いかなと思います。

息子はまだ自分で考えて服装を調整できないことも多いので、
日ごとに
「今日は朝は上着を着るけど、昼からは半袖でいいよ!下校の時は寒くなってるかどうか、
自分で確認してね。」
などの声掛けをしています。

寒くなってくる冬を前に、元気にイベントや行事に参加して行けたら嬉しいと思っています🏫

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram