たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.03.24カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

ブルーウォーキングに懸ける想い〜TASUC国立教室

TASUCグループでは発達障害理解啓発週間の始まる4月2日に
ノルディックウォーキングのイベント〈ブルーウォーキング〉を企画しています。

そこで東京エリアでは、ブルーウォーキングをさらに盛り上げるべく
4教室で2週にわたってブログバトンを繋ぎます🏃‍♀️
このブログバトンで私たちは〈Free and Mobility〉について考え、発信していきます!
ブログは教室に通っている保護者の方に書いて頂きました。
ぜひ、全教室のブログをご覧ください😊

【自己紹介】

国立教室在籍4年目になります。
2016年生まれ6歳男子です。
(ASD、ADHD、軽度知的障がい)
たすくは早期と個別療育、ノルディックでお世話になってます。
息子は今年国立市の小学校支援級一年生になります。
卒園時に知りましたが、女子からモテモテでした。笑

【移動スキルについて】

ノルディックを始めたのは年中さんの12月位から、はじめは歩けなくて色々な事や物に意識がいってしまっていました。
年長の1年はとにかくノルディックに参加する!事を目標にして、だんだん距離も歩ける様になってきました。

遊びや出かけた時はよく歩く方だと思います。
ここ2ヶ月くらい土曜日は4月から通う学校までの通学路を毎週歩いています。

今はまだ一人歩きは全くできませんが、お友達と一緒に登校できるように頑張りたいと思っています。

「はじめてのおつかい」にもいつか挑戦させたいです😊

まずは地域で息子がどんな子か知ってもらいたいです。

そのためにも、地域の方にも息子のことを知っていただき、見守っていただけるようにしたいです。

家の近所は町会が無いので難しいところですが、小学校で繋がりを広げていきたいと考えています。

【今年のブルーウォーキングへの意気込み】

去年楽しみにしてたブルーウォーキングは2人でコロナになり参加出来ませんでした。
1年間ノルディックを頑張ってきたのでショートコース完歩目指して頑張ります❣️

中野は私とパパの地元なので、知ってる道で懐かしく嬉しくたのしみです。
今年は晴れ予報☀️頑張るぞー💪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2週に渡り行ったブログバトン「ポテト太郎」さんがアンカーでした✨

当日のブルーウォーキングがとても楽しみですね!

まだ見てないブログも是非読んでみてくださいね♪

ご感想やご質問お待ちしております!ぜひ教室スタッフやSNSに呟いてください😊

・第一弾 自立の学校中野坂上教室 あさおさん

・第二弾 TASUC国立教室 アッシュママさん

・第三弾 TASUC早稲田教室 電線さん

・第四弾 TASUC文京教室 ごまあんまんさん

・第五弾 自立の学校中野坂上教室 豆大福さん

・第六弾 TASUC文京教室 Kさん

・第七弾 TASUC早稲田教室 嵐と闘う母さん

_____________________________

『僕らは、自分の意思で歩いていく』

#世界自閉症啓発デー#TASUC#たすく

#ブルーウォーキング#モビリティ#Mobility#ノルディックウォーキング

#ウォーキング#子育て#発達障害#ASD#ADHD

#親の会#家族会#理解啓発

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒185-0035 東京都国分寺市西町2-6-15 ユーエフマンション1階B室
国立駅北口から徒歩15分

2024年春移転予定 詳細はこちら


  • instagram