たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.03.14カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

ブルーウォーキングに懸ける想い〜自立の学校中野坂上教室 

TASUCグループでは発達障害啓発週間の始まる4月2日に
ノルディックウォーキングのイベント〈ブルーウォーキング〉を企画しています。

そこで東京エリアでは、ブルーウォーキングをさらに盛り上げるべく
4教室で2週にわたってブログバトンを繋ぎます🏃‍♀️
このブログバトンで私たちは〈Free and Mobility〉について考え、発信していきます!
ブログは教室に通っている保護者の方に書いて頂きました。
是非全教室のブログをご覧ください😊

トップバッターは中野坂上教室からお届けいたします!

ペンネーム・あさお

【自己紹介】
中2・中1・小5、三兄弟の母です。

小5、ADHDのある学習障害児。
たすくへは、中野坂上教室開室のタイミングで入会しました。
すぐ怒るし、拘りは強いし、切り替えも苦手だし、忘れるし、面倒くせぇな〜と思う日もあるあるです(笑)
だけど正義感は人一倍。人の役に立つことも率先して取り組んでくれます。特技は料理で、最近はお菓子作りにもチャレンジしています!生き物も大好きで、カメを飼うために自分で色々調べています。

【昨年参加してみて】
小雨降る中を歩いた昨年は、ノルディックウォーキングのハードな面を感じました。
皆で歩いた達成感と、帰宅後の昼寝は最高だった!

【移動スキルについて〜今取り組んでいること・心掛けていること〜】
はじめは、学校からTASUCまで徒歩での移動から始めました。練習を重ね、自立移動のテストを経て、現在TASUCに行く時は自転車で移動しています。ひとりで移動できるようになったことは、彼にとってすごく自信に繋がったようです。現在はより移動手段の選択を広げるために、バスでの移動の練習中です。
乗り物酔いをするので、お守りのように酔い止めを持っています。
本人は、なるべくバスに乗りたくないと思っているので、何か食べ物をご褒美や楽しみにして移動にチャレンジしています。

【意気込み】
私も含め、沢山の方に、一人ひとりの、個性の理解を深めて頂けたら良いな〜😊と思いながら歩きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログバトンは国立教室に繋ぎます✨
明日国立教室のブログ(https://tasuc.com/kunitachi/)にてアップされます!
是非、チェックしてくださいね♪
_____________________________
『僕らは、自分の意思で歩いていく』
#世界自閉症啓発デー#TASUC#たすく
#ブルーウォーキング#モビリティ#Mobility#ノルディックウォーキング
#ウォーキング#子育て#発達障害#ASD#ADHD
#親の会#家族会#理解啓発


TASUCブルーウォーキングについての情報はインスタグラムで随時発信中です📣
フォロー・シェアお願い致します!
https://instagram.com/tasuc_freeandmobility?igshid=YmMyMTA2M2Y=

タグ:
Free and Mobilityブルーウォーキング世界自閉症啓発デー

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分