たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.08.11カテゴリー:, 著者:TRYFULL鎌倉

【動画作成までの道のり】YouTubeチャンネル、始めました。

こんにちは、トライフルの石橋です。

さてさて、今日は嬉しいお知らせです。

以前Twitterでもお知らせしましたが、👇

なんと、トライフルのメンバーのSさんがひっそりとYouTubeチャンネルを開設しました🎊

彼はピタゴラスイッチの装置を作ることやミニカー集め、マンホールを巡ることなどが趣味で、暇を見つけてはピタゴラ装置を作ったり、マンホールカードを集めたりして、自分の趣味に精力的に打ち込んでいます。

見せてもらったピタゴラ装置の出来が想像以上に素晴らしく、これはトライフルの職員だけではなく、ぜひ色々な人に見てもらいたい!そう思い、YouTubeを始めることを提案したところ、Sさんも乗り気に!

そしてようやく先日、実現しました✨

👇彼のYouTubeチャンネルはこちらです👇

https://youtube.com/channel/UC_zL9INFX-55or-cDajklS

なかなか面白い動画をたくさんあげているので、ぜひご覧ください☺️

チャンネル開設までにしたこと

チャンネル開設まで、様々な困難がありました。まず、動画の編集の仕方がわからない…

ざっくりと何をしたかというと、

①動画編集アプリをダウンロード

②YouTubeでたくさん動画を見て、どのように編集しているかを知る

③編集したい動画を撮影する

④動画アプリを使って編集、操作や方法を習得する

⑤動画に字幕やキャプションをつける

⑥動画に音楽をつける

⑦色々な人に見てもらって修正→完成

⑧YouTubeアカウントを作る

⑨YouTubeチャンネルを開設

⑩チャンネルに動画をUP

①に関しては、まずスタッフに聞いてまわったところ、inshotというアプリが初心者でも動画を作りやすいという情報をGET!

すぐさまダウンロードして、試してみました。びっくりするくらい使いやすい…!

ということで、知的に困難のあるSさんでも気軽に始められそうと思い、一緒にやりながら学ぶことに。

ただ、字幕をつけるタイミング、音楽の繋ぎの部分など様々な難しさがありました。

他にも動画のタイトルや説明を考えたり、サムネイルをつけたり、個人情報をどう管理するかだったり…などなど、初めてのことが山積み!

動画を作るためには、色々なことを考える必要があるんだ〜ということを一緒に学んでいます。

動画を作っている様子なども、またブログで共有したいと思います♪

ではでは〜

タグ:
YouTubeチャンネル就労支援

この記事を書いたスタッフ

TRYFULL鎌倉

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。


教室ページトップへ戻る

挑戦と再挑戦の機会を創出する

TRYFULL

鎌倉

TEL.0467-53-7370

tasuc.com

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-4-25
JR鎌倉駅東口を出て、鶴岡八幡宮方向へ徒歩15分
京急バス「大学前」下車徒歩1分