たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2020.10.30カテゴリー:著者:TRYFULL鎌倉

日々のメンテナンスも仕事のうち

こんにちは。トライフルの大澤です。

朝晩の寒暖差が大きく、過ごしにくい日が続いていますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。くれぐれもご自愛くださいね。
今日のTRYFULL通信では、「日々のメンテナンス」について書いてみたいと思います。
「なんか相当頭を使っているからストレスも感じやすいと感じている。集中しようと思うと、どうしても気が散ってしまう。頭が二つあるような感じ、だから長時間睡眠しないと疲れが取れない。」
これは実際に、当事者の方から耳にした生の言葉です。「とにかく疲れちゃう」と言っていたのが印象的でした。ニキリンコさんや藤家寛子さん、テンプルグランディンさんらが強く主張していることと同じだったので、やっぱそうなんだなぁと実感しました。
今の時期、睡眠が乱れている方いませんか?コンディションに波がある方いらっしゃいませんか?
ここから学ぶことは、この当事者感覚としての身体のダルさ、不調和感覚について理解し、アプローチすることが大切ということです。もちろん皆さんにとっては当たり前のことで、まさに釈迦に説法なのですが、ここでもう一度毎日の「メンテナンス」の重要性についてご確認いただけたらと思います。
「無理をさせない」ためだけでなく、「もうひと頑張りする」ための活力を得るためにも、生活習慣について一緒に見直していけたらと考えています。
お心当たりのある方も多いと思います。このあたりについて是非トライフル スタッフにご相談ください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の動向については、TRYFULLのFacebookに随時情報をアップしています。こちらも併せてご確認ください。




<挑戦の機会と再挑戦の機会を!>
タグ:

この記事を書いたスタッフ

TRYFULL鎌倉

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。


教室ページトップへ戻る

挑戦と再挑戦の機会を創出する

TRYFULL

鎌倉

TEL.0467-53-7370

tasuc.com

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-4-25
JR鎌倉駅東口を出て、鶴岡八幡宮方向へ徒歩15分
京急バス「大学前」下車徒歩1分