たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.02.25カテゴリー:著者:吉本文香

たすく15周年に寄せて

こんにちは、TASUC自立の学校大船の吉本文香です。

2023年3月4日でたすくグループは創業15周年を迎えます。

来週開催される、15周年記念式典に向けて、自立の学校に通うメンバーの実践発表をまとめさせていただいています。

実践発表をまとめる中で、発表されるご家族から嬉しい言葉をいただきました。

「たすくの魅力は、未就学から成人までワンストップで見てくれること。学校だと、卒業までと期限が決まっているが、親としてはその先が見えず真っ暗闇のトンネルにいる気分だった。たすくは、将来も見据えて今必要なことを伝えてくれるので、トンネルに光が差したような気持ちになりました。」

たすくの理念である、「一貫性と継続性のある支援体制を構築する」ことがいかに重要であるかを改めて実感する言葉でもありました。

私自身は、2014年に入社したので、もうすぐ10年目。

今から5年前、2018年のたすく10周年の際には、こんな夢を掲げていました。


なぜ、この言葉を書いたかというと…

たすくのスタッフが毎朝読み合わせているたすくナビゲーターの一節に

「We are Happy!! so You are Happy!! Because We will be TASUC.」

「私たちは、この仕事に誇りを持ち、夢に向かって、失敗を恐れることなく、新たな挑戦を繰り返す専門家集団として、幸福感に満ちた生活を送ります。人々に安らぎと希望をもたらすには、私たちが元気で、幸せであることが大切です。」

という言葉があります。

「一貫性と継続性のある支援体制を構築する」ためには、私自身もたすくで永く働きながら、たすくメンバーの皆さんと長いお付き合いをして、挑戦を繰り返していくこと、が大切だと思っています。

「自分のライフステージが変わったとしても、たすくで働くことだけは、変えたくない。」

そんな想いで、この言葉を書きました。

この言葉を書いた3年後に、無事結婚することができたので、今の目標は、

まだまだ、やるべきことは山ほどある!

これからも常に挑戦する姿勢を忘れず、たすくと共に歩み続けたいと考えています。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階