たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.02.11カテゴリー:著者:吉本文香

自律的な学習を支える力〜スケジュール〜

こんにちは、自立の学校鎌倉の吉本文香です。

2月に入り暦上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

自立の学校では、「自律的な学習」をテーマに、お子さんたちが自ら、自立的に学ぶ力を伸ばすことを重視しています。「自習スキル」とも言い換えられるかもしれません。

具体的には、取り組む勉強内容を計画立て、一人で自習に取り組み、わからないところは先生に質問しながら課題を達成する力のことを指しています。

この「自習スキル」を高めるために、まず重要なのは「スケジュール」です。

自立の学校では、勉強を始める前に必ず「学習計画」を立てるところから始めます。

□今日は何時から勉強を開始し、何時に帰る予定か

□今日は、なんの勉強に取り組むか

□それぞれの学習に、どのくらいの時間を要するか

□休憩をいつ入れるか

□勉強を頑張ったら、何をしたいか

などをお子さんと一緒に確認しながら、それぞれのお子さんにあった「学習計画」を立てています。

この力を身につけることで、日々の学習を取り組む中で時間を意識しながら取り組んだり、計画的に学習を進めることができるようになるとともに、「自律的な学習」を進める力が身についていきます。

4月から、新しい環境で新しい日常生活が始まるお子さんにとっても、「スケジュール」を自ら活用する力を身につけておくことはとても重要です。

本人にあったスケジュールの形態や方法、そして本人が活用するための方法について確認し、新年度に備えていきましょう!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階