たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.01.27カテゴリー:著者:TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

新年度に向けて…本人理解のためのJ☆sKepsアセスメント

こんにちは、自立の学校鎌倉の吉本文香です。

1月から始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあってか、いつもは鎌倉の中では人が少ない雪の下エリアにも観光客が増えている気がします!

さて、少し気は早いですが新年度も目前になってきました。

自立の学校では、普段の学習とは別に、「J☆sKepsアセスメント」の受検も定期的に実施しています。

J☆sKepsアセスメントでは、認知、行動、心理、社会性、感覚、身体機能などの基礎的な項目を評価し、これからの生活や学習に役立つよう、具体的なアプローチ方法について提案をします。

先日アセスメントを受検された方は、「来年度に向けて、学校の先生にも本人の力や特性を知ってほしい」「本人にあった学習スタイルを知り、今後の参考にしたい」というお話があり、J☆sKepsアセスメントを実施しました。

J☆sKepsアセスメントの日は、本人の個別セッションを保護者の方にも同席していただき、じっくりと評価を行います。

私たちにとっても、普段の集団場面ではなかなか見られない、本人の強みや認知の特性についてより深く理解できる、とても充実した時間となります!

自立の学校では、入会後6ヶ月以上継続のメンバーには無料でJ☆sKepsアセスメントを実施しております。

新年度に向けて、本人の理解を深め、一人一人に合った学習スタイルを見つけるために、ぜひ、ご活用ください!

タグ:
J☆sKeps特性の理解

この記事を書いたスタッフ

TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階