Staff Blog
スタッフブログ
無知は罪😱 〜人生は選択だ〜
こんにちは。たすく横浜センター南教室の伊藤明美です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
みなさんは「ロジャー・バニスター効果」という言葉をご存知でしょうか?
男子の陸上の1マイル(約1600M)競技においての世界記録は、1923年のヌルミが4分10秒3を走って以来、30年以上破られていませんでした。
当時は「人間は1マイル4分を切って走ることは決してできない」とされていました。
1954年、医学部の学生だったロジャー・バニスターは、トレーニングや体調分析に科学的なものを取り入れ「4分を切ることは可能」と結論。自らの肉体をもって3分59秒4という記録を出したのです。
大事なのはこの後。
ロジャーの記録から7週間後に3分58秒が記録されると、そこから1年間で37人が4分を切り走ることができたのです。
不可能だという思い込みが限界を作り、可能だという信念が限界を打ち破る。
これが、「ロジャー・バニスター効果」です。
案外、私たちの生活にも『思い込み』ってたくさんあって。
それが自分の可能性を狭めているとしたら、それを取っ払ったらもっと可能性が広がるかも。
数年前、息子、娘が通う学童の指導員さんから、とっても可能性が広がるお話を聞かせていただきました。
娘は小学1年生にして、全体を把握する視点をもっていて、良心に従って正しいことを人に伝えられるのだと。しかも、ただ伝えるだけでなく、ちゃんと説明立てて伝えることが出来るのだと。だから、日本の学校教育や、型にはまる組織には向いていない!周りにあれこれ言われて萎縮したり、強制的に自分の意見を押し殺すくらいなら、本来の自分を伸び伸び出せる場所で生きるのがいい。海外行った方がいいよ。とまで仰ってくれました。
🤔
成る程。その視点は無かったな。
じゃあ、
そんな風に生きられる世界がある事を見せてあげて、その上で本人がどう生きたいか、選べばいいのか!
中学受験?
アリかも!
海外留学?
アリかも!
…でも、その前に、そこに至るまで何を準備しなきゃいけないか、調べる必要がありますな。じゃなきゃ、世界があることすらまともに伝えられない😅
そうか。親も学ばなければ、子どもの可能性を広げてあげられないって事か❗️
ただ、なんとなく、で生きていたら、いざ、子どもがやりたいって言った時に、親として何も出来ない事になる😱
それは嫌だ💦 そんな事を思い、毎日励んでいます。
できると信じれば、できる!!
私たちの脳は、1秒間に4000億ビットの情報を五感で処理しているそう。その内、意識に入るのはわずか2000ビット。
だとすると、どういう2000ビットを入れるのか。
知ったら選べる。行動は選択できる。選ぶのは自分✨
今、それを学べる環境にいることに感謝です😊
みなさんは日々どんな選択をしていますか?
- タグ:
個性を理解して、才能を伸ばす
TASUC個別療育
横浜
tasuc.com
〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分