たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.05カテゴリー:著者:猛虎吉立

今のうちから身につける運動習慣

こんにちは!横浜教室の吉立猛虎です。

風も冷たくなり、とうとう冬本番になりましたね。

こんなに寒い時には、とにかく体を動かして温める!そうするとポカポカになりますね☺️

ところで、皆さんはランニングやスポーツなど、何か運動をしていますか?

実は私は学生時代は運動部で、水泳や野球など毎日のように運動をしていました。それにも関わらず大学生活やコロナ禍などが重なり運動習慣が完全に途切れてしまい、ゲームばかりやってしまう人間になってしまいました。そのため、今は全然運動をしておらず、筋力がかなり低下してしまいました。

そんな中、先日某ニュース番組で片足で椅子に座った状態から立ち上がれるかというコーナーで、もし立ち上がれなかったらサルコペニアという筋力減少状態になっている恐れがある、とのことでした。流石に簡単にできるだろうと思い実施してみると、かろうじてできたけれどもかなり力が必要で、自身の身体能力の低下を改めて感じました。今までかなり運動してきただけあり、ここまで筋力が低下しているとは思わずに、かなりショックを受けました…

実は今までも運動はしようと思い、筋トレ器具等を買ったりランニング用の靴を買ってはいました。ただ、実践するまでには至らない日々が続いていました。今回、このようなことがあり、流石にまずいと思い、今まで買ったものを掘り出して運動をしようと決意しました。

そこで、強い身体を作るために休日の朝のランニングを始めました。運動とは程遠い生活を送っていたので、やり始めはとても辛かったのですが、継続する事で持久力が上がり、走れる距離も増えました。 

そして筋トレも同時に始めました。ダンベルなどの機材はあったのですが、なかなか取り掛れずに放置されていました。 ただ、いざ行ってみると、筋トレ前に比べて腕も太くなり、併用しているプロテインの効果もあり、体重も増えるなど、目に見えて自分の成長が分かり、面白く継続できました。 

一番良いと思ったのは、帰宅後の過ごし方です。今まではただただYoutubeだけを見る時間が1.2時間ありました。社会人になり、時間効率を意識する中でこの時間をどうにかしたい!とずっと考えてはいましたが、最強の好子であるYoutubeにずっと囚われていました。(子どもにゲームの時間減らして!なんて言えませんね💦)ただ、その時間に筋トレをする事で、両方を行うことができ、貴重な夜の時間を有効活用することができました。 

 運動を定期的に行う事で、骨や筋肉が作られ、怪我のリスクも減ります。肥満体型にならないから、生活習慣病の予防、治癒にもかなり効果的です。逆に運動不足だと生活習慣病を始めとした病気になるリスクが高くなります。身体活動量が減るから移動能力の低下にも繋がり、ゆくゆくは外出、趣味等も減ってしまい生活の質が下がってしまうことになります。運動をしないことはメンタルの不調につながるとも言われています。

上記のリスクがあると、お子さんの将来を考えた時に、やはり運動をしていないといけないと感じます。運動をすることで得られる将来の力、逆に運動をしなかったことで得ることができなくなる力。これらを比べると今のうちから運動習慣を取り入れることの重要さがよく分かります。

朝に軽くランニングをしてみる。ラジオ体操などを始めて、ルーティンにしてみる。このようなことから始めることが将来を変える一歩になるかもしれません。

横浜教室では日曜日にノルディックを行い、隔週ですが、器械体操やランニング部のような活動を行っています。僕自身もそうでしたが、1人で運動を始めるのは大きなきっかけがない限り難しいと考えています。だからこそ、自宅での運動がうまく定着しない場合や始めるきっかけがないような方は、是非ともこれらの運動プログラムにご参加してみて下さい!そして、徐々に運動の習慣を作り、一緒に健康な身体をつくりましょう!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

アバター

猛虎吉立

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram