たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.01カテゴリー:著者:新川崎教室スタッフ

みんなでコンサートに挑戦しよう!「たのしいえほんコンサート」に参加して

こんにちは

TASUC新川崎教室の佐藤歌恋です。

本日は、先月に行った「たのしいえほんコンサート」について書かせていただきます!

TASUC新川崎教室では、10月28日に「たのしいえほんコンサート」という、お子さんから大人まで楽しんでいただけるコンサートを開催しました。

コンサートというと、「行ってみたいけど、うちの子も参加できるかな」「子どもが小さいから、ゆっくり鑑賞するのは厳しいな」「子どもの好きな曲なら座っていられるかもしれないけどな…」など

保護者のお話を伺っていると、なかなか挑戦しずらい分野なのだなと感じます。プロの演奏となると尚更…。

だからこそ、私たちは、たすくのスタッフや、他のご家族と一緒に参加することで

「コンサート」のハードルが下がったり、保護者の方が少しでも気持ちを休められたり

お子さんが音楽を好きになってくれたりするといいなと思い、コンサートを開催を計画しました。

今回は、音はこさんというコンサートの企画や運営、演奏活動をされている団体にご協力いただき、ゼロからコンサートを創り上げました。

企画の段階では、「0歳児から楽しめるものがいい」「中・高校生にはしっとりと演奏を聞いてもらいたい」「大人の方にも豊かな時間を提供したい」という私たちの希望を、様々な形で叶えてくださり、大変感謝しています。

お子さんたちは、年に一度の特別な日に、正装をして集まってくれます。

そして、コンサート会場特有の緊張感を感じながら、会場に入ってきます。

お子さんたちにとって、この日は、芸術に触れる場であると共に、「挑戦の場」でもあると感じます。

今回も、暗い場所や閉鎖的な場所は苦手だけれど、保護者やスタッフと一緒に体験してみよう。

日頃使っているスケジュールの般化をみるために、1曲ずつスケジュールを確認してみよう。

大きな音が苦手だけれど、イヤマフを使って調節してみよう。

人混みが苦手だけれど、休憩を挟みながら参加してみよう。

などなど、お子さんたちには、それぞれに裏の目標がありました。

途中で立ち上がっていたお子さんも、途中退室をしたお子さんもいましたが、それも挑戦の場ならでは。

保護者と振り返りをして、次回の挑戦に繋げます。

コンサート当日は、80名以上の方がコンサートホールに集まり、踊ったり、歌ったりしながらプロの音楽を楽しみました。

さすがはプロが奏でる音楽。大人から子どもまで、障がいがあってもなくても、みんなで盛り上り、大満足の声をいただきました。

次回は、子どもたちがステージに立つ場面も作りたいな!保護者の方の楽器や歌の発表なんていうのもいいかもしれない!スタッフの演目があったら、皆さん喜んでくれるかな?などなど

ワクワクするアイディアが浮かんできます。

次回も、みんなで一緒に挑戦できる場をつくりたいです!

音はこさん、えほん音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

新川崎教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

新川崎

TEL.044-201-6405

tasuc.com

〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間197新井ビル201
南武線鹿島田駅から徒歩5分
JR横須賀線/湘南新宿ライン新川崎駅から徒歩12分

  • instagram