たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.04.27カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

ずっと一緒だよ!

こんにちは。御成教室の竹内美貴です。もうすぐGWですね!
みなさんはどのような予定を立てましたか?
私のGWの大きな予定は、愛知県への引越しです。
たすくに入社して5年目、私のたすく歴始まりの地、豊橋に戻ることになりました!
約2年間、御成教室で、泣いたり笑ったりしながら、共に悩み考え、乗り越え、
歩んできたご家族のみなさんとのお別れは、とても寂しいです。
帰り際にはついつい、「また来週😊👋」と声をかけてしまいます。

2年間、たくさんのことを経験させていただきました。
2歳から18歳のお子さんのアセスメントや療育。
セッションでは、事前の想定通りにいかないこともたくさんありましたが、
その度に、ご家族と一緒に原因を分析・検証し、
先輩や同僚と一緒に事例検討をする日々は、とても充実していました。
そして上手くいった時は、ご家族とスタッフ全員で顔を見合わせてニヤリ😁とする瞬間が堪らなく好きでした!

また、「最近、家では~」と、ご家庭の様子を聞くことも、
教室に通っている時間以外のお子さんの様子を知ることができて、嬉しかったです。
「そんな一面もあるんだ!」と驚いたり、
「では、家でもやってみましょうよ!」と新しい提案のアイデアが出たり、
ご家族にグンと近づいたようで幸せでした💓
そして、「やってみたら~でした!」とご報告いただけると、
さらにモチベーションが上がりました。
振り返れば、いつも私の原動力は教室に通うご家族でした👨‍👩‍👧

最後に御成教室でご紹介したい事例をひとつ☺️。
半年前から交換日記を続けてきたお子さん。
1行日記から始め、今は接続詞を使って1日の振り返りを書けるようになりました。
最近では、私の日記に質問やコメントを書いてくれるようになりました。
不安感が強くて気持ちを表現することが苦手だった彼女が、
お母さんと相談したり、私の表現を真似したりしながら毎日コツコツ続けてきました。
継続できていることと本人の表現する力の成長に、感激しました。
今や交換日記は先生のやりとりが楽しく、自ら進んで取り組むルーティンとなりました。
私は、この毎日の取り組みを根気強く続けてきたお母さんに、尊敬しかありません。

あたたかい御成教室のみなさんと共に歩んだ2年間は、私にとって大きな財産です!
TASUCの理念は「ずっと一緒だよ!〈我ら周囲に満ちる豊かな水源〉」です。
TASUCというONE TEAMでそれぞれのご家族の伴走者として歩み続けます!

今年の3月、TASUCは八王子に新教室を開室いたしました。
どんどん広がる水源、TASUCを私の地元、東海地方でも!!と意気込み、
竹内は変わらず走り続けます!🏃
皆さま、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!📣

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram