たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.08.29カテゴリー:, 著者:鎌倉御成教室スタッフ

夏休みのエピソード❗️ミニマムママさん Part.1

皆さま、こんにちは。
たすく御成教室の川間恵美です😊
今年はとにかく『暑い』日々が続きますね〜!(夏休みも終わりですが、まだ暑い!!)
そして、教室ではこの夏に様々なチャレンジをした話題が飛び交っています!
そのエピソードを、今回はブログの中でお伝えしようと思います☺️
様々な『熱い』エピソードをお読みいただき、皆さまのココロが『ホット😳』になることを願っています✨

初回は、ミニマムママさんのエピソードです♪

皆さん、こんにちは!
御成教室に通う『ミニマムママ👩』です。
今回は、今年の夏のチャレンジを綴りたいと思います^^
皆さんは、どんなチャレンジをしましたかー?どんな発見がありましたか?

我が家は今年の夏休み、飛行機に乗って沖縄旅行へ行ってきました!
※ちなみに台風の前だったので、天気は問題なかったです☆
コロナ禍もあり、ここ数年は車で近場の旅行しか行けてなかったので、長期での家族旅行は久しぶりでした!
幼児期の頃と比べてこだわりや感覚過敏も増えてきているので、不安もたくさんでしたが・・・
できる限りの準備や対策をして挑みました!!!

【事前に想定していた問題とその対策】
①食事の問題
 超~!!!!偏食の娘ですので、ホテルの部屋でも白米がいつでも食べられるように、ミニ炊飯器とお米を持参しました。他にも、ミートボールとレトルトカレーを持参(現地のスーパーでも買えるため1日分程度)。納豆、バナナ、パン、ポテコ(お菓子)などは現地スーパーで都度調達できるので、少なめで持参。

②空港までの移動
 聴覚過敏の影響で公共交通機関の乗り物は苦手。当日は空港まで電車やバスを乗り継いで行くことになるので、スケジュール帳で流れの順番を事前確認。そして、当日はもちろん携帯!

③飛行機内での暇つぶし・苦手な音
iPad、イヤホン、イヤーマフを準備して持っていきました。あとはホテルの部屋でも遊べるおもちゃ(カルタ)を選ばせて、スーツケースに入れておきました。人混みや観光地も苦手だと思ったので、目的地は、本人の最大の楽しみであるプールメインにしました。

後はほぼノープラン・・・
(ノープランって書いて良いのかしら??笑)
親は、ホテル周辺で散歩や食事をしてのんびり過ごそうと考えていました。

しかし…このアバウトな旅行プランが後に悲劇(!?)を招く結果になるのです…(笑)

Part.2につづく。。。

タグ:
チャレンジ挑戦

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram