たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.01.19カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

生活スキルを高め、将来の自立に備える

こんにちは。たすく鎌倉教室の西澤文香です。

2021年が始まり早20日目…!

たすくも1月6日よりメンバーさんをお迎えし、療育をスタートしています!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の療育では、冬休みが始まる前にたてた、冬休みの目標の「振り返り」を行なっています。

勉強や運動、お手伝いなど、

できたこと・できなかったこと・これから頑張ることなどを振り返りました。

今年は、帰省や旅行をせずにお家で過ごしたという方も多く、

いつもよりながーいお家時間をどう活用するか?

年末年始という季節柄を活用して、大掃除やお節つくりのお手伝いをしたというメンバーがたくさんいらっしゃいました。

中学2年生の彼は、冬休み前の療育で掃除機の仕方を練習。

目標を想定してから活動に取り組むことを重視して、

部屋のどのエリアをかけるか?どのように掃除機を動かすか?などをあらかじめ先生と話し合ってから掃除機をかけ、終了後はうまくいったポイント・次回に向けた改善点などを振り返ります。

取り組み方を教室で確認し、その後はお家で実践練習。

そして冬休み後の療育では、お家からオンラインで繋ぎ、自分の部屋の掃除機をかけている様子を確認しました。

これまで確認してきたポイントを意識しながらテキパキと掃除機をかけることができていました。

将来の自立生活に向けて、掃除や洗濯、料理などの生活スキルを身につけておくことはとても重要です。

たすくでやり方を確認→お家で実践!を繰り返し、できることを一つ一つ、増やしていきたいと思います。



【お知らせ】個別相談会を実施中

 <日程>1月30日(土曜)2
月6日(土曜)2月20日(土曜)
                 予約制 要問合せ
     
(1)早期発達支援プログラムの参加者募集
   <対象>未就園児および4〜6歳児 若干名
   <内容>1グループ3人の親子教室

(2)療育教室の入会者募集
   <対象>未就学児・
小学生5名、中高校生:若干名
   <内容>予約制の個人別課題学習及び面談など

会場 たすく鎌倉教室(鎌倉市御成町10番4号 B棟2F 鎌倉駅西口より徒歩2分)

費用 初回の相談は無料です(2回目以降の体験プログラムもございます。)

お申し込み
電話:0467-84-9420
たすく鎌倉教室 https://tasuc.com/school/onari/

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分