たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.01.24カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

メンバーインタビュー第五弾

こんにちは、TASUC中野坂上教室の髙内です🐳

まだまだ寒い季節ですが、花粉症のスタッフが「花粉がもう飛び始めた」と嘆いている最近です🥲

教室内でも鼻水を啜る音が聞こえ始めました。ハンカチ・ポケットティッシュの所持などしっかり確認していきましょう!

本題の今回のブログは、メンバーインタビュー第五弾です😏✨

中野坂上教室に通っているメンバーのMさんにインタビューを行いました。

〜メンバーさんのご紹介〜

今回インタビューを受けてくれたMさんは、年下の子達を優しくサポートしてくれるお姉さんです🌟

やると決めたことを徹底するMさんの姿は、みんなの見本です✨

そんなMさんにこれからの目標や将来について質問をしました!

Q1 簡単に自己紹介をお願いします。

学年は中学2年生です。部活は水泳部に入っていて、早くなるためにずっと特訓しています。

好きな教科は数学です。小学校に入ったくらいから計算が好きで、その頃から数学も好きになった感じです。

Q2 いつからTASUCに通い始めましたか?

小学6年生くらいからです。

TASUCに入って、知っている人もいたけど初めて会う人が結構いました。

なので私は最初話すことができませんでした。しかし、それから少しずつ他の人と話すようになり、色んな人と仲良くなることができました。

Q3 趣味(好きなこと)や特技はなんですか?

私はテレビを見ることが好きです。

クイズ番組やバラエティ番組、音楽番組をいつも見ています。例えば、カウントTVライブ!ライブ!やミラクル9などを見ています。

Q4 今、TASUCでどんなことを頑張りたいと思っていますか?

中学3年生になると受験やテストが重なるので、勉強の計画を立てて、悔いの残らないようにしっかり勉強をしようと思っています。

例えば、塾に行っているだけで成績が上がるのか不安なので、TASUCにある教材で勉強したいと思っています。今は、フォレスタ(中学生向けの教材)に行きたいので、アイキャン(小学生向けの教材)を進めています。

Q5 将来、どんな仕事をしたいですか?また、どんな大人になりたいですか?

私は保育士の仕事がしたいです。子どもたちの成長を見届けたいからです。

学年が上がったら中学3年生になって、後輩の面倒を見ることになります。なので、後輩に信頼されるような先輩になりたいと思っています。

チャイム前着席ができている、普段の生活がしっかりしている人が私にとって信頼できる人なので、そうなりたいです。今、これらはできていますが、時々人に言われてから行動してしまう時があるので、言われなくても行動できるように頑張りたいと思っています。

Q.6 2024年の目標を教えてください!

テストの成績をあげたいです。テストで7割の点数は取りたいと思っています。

テストはノートから出題されることがあるので、ノートを見直ししていきたいです。あとは、ワークも見直しをします。

2月に定期考査で9科目の試験があり大変だと思うので、主要5教科のワークを早めに終わらせて、残りの4教科に時間をかけて勉強していきたいです。

勉強に力を入れていきたいことがよくわかるMさんのインタビューでした。

Mさんが目標を達成できるよう、スタッフ一同見守り、時にサポートしていきたいと思います📣

次回のインタビューもお楽しみに☺️

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
中野坂上放課後等デイサービス療育自己表現自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分