たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.26カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

メンバーインタビュー第四弾

こんにちは、TASUC中野坂上教室の髙内です❄️

もうすっかり年末ですね。皆さん大掃除や年越しの準備は終わりましたか?

中野坂上教室も冬休みや新年に向けて色々と準備をしています!Xをお楽しみに😏

さて、今回はメンバーインタビュー第四弾です✨

中野坂上教室に通っているメンバーのOくんにインタビューを行いました。

〜メンバーさんのご紹介〜

今回、インタビューを受けてくれたOくんは、来年度中学生になるお兄さんです👀✨

どんな子からも声をかけられることが多く、クラブ活動では部長を務めています🌟

そんなOくんにこれからの目標や将来について質問をしました!

Q1 簡単に自己紹介をお願いします。

小学6年生です。

にゃんこ大戦争が好きです。にゃんこ大戦争のキャラクターがかっこいいのでハマっています。特に無敵艦隊シーガレオンと帝獣ダークガルディアンが好きです。

Q2 いつからTASUCに通い始めましたか?

4年生の5月ごろです。

TASUCに通い始めてから友達が増えて嬉しいです。TASUCには気の合う友達が多いです。

Q3 趣味(好きなこと)や特技はなんですか?

音楽が好きです。例えば、普段は原口沙輔の「人マニア」をよく聞いています。あとはSEKAI NO OWARIの「最高到達点」や、ビートルズの「レット・イット・ビー」を聴きます。

音楽が好きな理由は、保育園の頃に初めて音楽に触れて「愛を込めて花束を」からすごいなと思ったことです。そこからクリスマスのコーラのCM曲を聞いてどんどん曲を好きになって、小学生くらいに星野源を好きになりました。どんどん好きなものが増えました。

Q4 今、TASUCでどんなことを頑張りたいと思っていますか?

思考日記をもっと具体的にできるようにしたいです。

理由は、文章の練習をしておくと作文書く時とか、考えをまとめるときに役立つからです。

例えば、常に疑問をつくって、調べる力を身につけることで具体的に書けるようにします。そして、アイディアをたくさん作りたいです。なんだろうと思うことはあまりないけれど、わざと考えるようにしています。

Q5 将来、どんな仕事をしたいですか?また、どんな大人になりたいですか?

スーパーの店員やローソンの店員でレジ打ちをしたいです。

人とたくさん話して接客態度を身につけたいです。また、コミュニケーション能力を鍛えて、どんな状態でも対応できるようになりたいと思っています。トラブルがあっても、冷静に対応できるような人になりたいです。

あと、ごく普通の生活がしたいです。ご飯は3食食べられて、お金も特に困っていない、会社の売り上げがすごいわけでもないところがいいなと思います。

自分が普通じゃないから普通の生活をしたいです。

みんなも個性があるけれど、みんなの方がより普通に見えて、自分だけ違うように感じています。だからみんなと同じ普通になりたいです。

Q6 2023年度下半期(10月〜3月)の目標を教えてください!

中学校に見学に行って、実際に体験したことを踏まえて準備しておきたいです。

部活は卓球部に入りたいです。ただ、楽しいけれど、少し疲れそうだと思いました。だから今のうちにノルディックウォーキングで体力をつけておきたいです。卓球の知識も今のうちに頭に入れておきたいので、ネットで調べていこうと思っています。

勉強は見学してもよくわからなかったです。学校は勉強を待ってくれないので、今は全然できないけれど、ぼちぼちやって(自分のやり方を見つけて)みんなに追いつけるようになりたいと思います。

非常に現実的なOくんのインタビューでした。

Oくんが目標を達成するための適切な方法を身につけることができるよう、スタッフ一同応援しています📣

次回のインタビューもお楽しみに😌

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
ADHDTASUC中野坂上放課後等デイサービス療育自己表現自己調整学習者自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分