たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.09.12カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

夏休みプログラムを振り返って

こんにちは☺️

TASUC自立の学校中野坂上教室の福元美子です。

長い長い夏休みが終わりましたね…

気づけばセミの鳴き声も聞こえず、夜には秋の虫たちが鳴いている声が聞こえてきました🦗

今回は夏休みを振り返って、私自身の学びについて書いてみます。

今年の夏休み期間は

・動画編集プログラム

・ソーシャルスキルゲームプログラム

・ウェルネスプログラム

・クッキングプログラム

と大きく4つのプログラムを実施しました。

↑動画編集プログラム(自己紹介動画を作成しました)
↑ウェルネスプログラム(いつもより少しハードな運動にチャレンジ)
↑クッキングプログラム(ワッフルを作りました)

その中でも特に「ソーシャルスキルゲームプログラム」は今回初めて実施したプログラムで、

私の中では様々な発見があったプログラムでした。

中野坂上教室では「探偵ゲーム」というゲームを題材にプログラムを実施しました。

これは質問シートにある内容から、相手が「はい」と答えるような質問を選び、

たくさん「はい」の回答をもらおうというゲームです🕵️‍♂️

↑探偵ゲームで使用した質問用紙

このゲームでは、提示されたルールに従ってゲームを進めるだけでなく、

相手の特徴や行動について、過去の会話や普段の様子を見ている中から思い出したり、

見た目や仕草からも判断したりと他人をどれだけ観察しているかが重要な鍵になります🗝

このプログラムを通して、普段子ども達と関わるときにも、

声掛けの仕方ひとつで思考させるきっかけを作ることができることを学びました。

例えば、ただゲームのルールを説明するだけでなく、

なぜこのようなルールがあるかを考えさせる問いかけをしてみたり、

先に自己開示をすることで相手も自分のことについて話してみようかなと思ってもらえたり、

やりとりの中でこのように関わると子ども達自ら思考して行動する一歩になると実感しました。

9月からは学校が始まり、また通常のプログラムに戻りますが、

夏休みで学んだことを意識しながら、子ども達と関わっていきたいです!

そして夏休みに実施したプログラムをもっと深みのあるものにできるよう、

自立の学校スタッフのみなさんと一緒に改良していきたいです✊🏻

タグ:
ADHDSSTTASUCウェルネスクッキング中野坂上動画編集放課後等デイサービス特別プログラム知的障害自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分