たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.11.22カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

たすく祭

こんにちは TASUC自立の学校中野坂上教室です。
10月23日は「たすく祭」でした。
今年度中野坂上教室は、朗読部門、作品部門、動画部門に参加しました。

特に朗読部門は「ライブ配信」の一発勝負!
9人の発表メンバーはもちろん、教室の全員で8月から朗読練習をしてきました。
発表形式は、2人1組で読む部分と、日本語と英語の掛け合いの部分とで構成。
しかし、英語担当のメンバーが急遽お休みとなり、
残念ながら見せ場が半減してしまいました。
でも日本語だけの発表になっても、みんな慌てることなく、柔軟に対応してくれました。

いつも元気いっぱいの中野坂上の子供たち。
実は直前までなかなかまとまらず、前日練習まではとても心配でした。
しかし当日はそれまでとは打って変わり、見事な発表をしてくれました。
「入賞をするために」「お休みになった友達の分も」という仲間意識、貢献意欲がしっかりと見て取れました。

でも今回、残念ながら入賞は逃し、とても悔しくてたまりません。
中には悔し涙を流す子もいましたが、その気持ちを糧にして、次の目標にチャレンジしてほしいものです。
また同時に本番に強いところも見せてくれた子供たち。
今回の経験を通じて、社会性もまた一歩伸びたものと確信しています。
そして彼らの力をもっと信じていいのだな、と改めて感じたところです。
本当にここまで頑張ってくれたことに感謝!
ありがとう!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分