たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.05.21カテゴリー:著者:

中野坂上教室 ついにオープン!

2021年5月,たすくグループは,TASUC自立の学校中野坂上教室を開校します。

 私たち“たすくグループ”は、「挑戦する子どもたちとその家族のための
一貫性と継続性のある療育アプローチができる支援体制を築く連合組織
(Total Approach Support Union for Challenged children and their families)」の
頭文字TASUCを社名に掲げ、チャレンジドである子どもたちのための支援システムを、
全国の支援者の方々と築いていくことを目指しています。

 神奈川県鎌倉市で創業して13年目を迎え、早期の発達支援のための療育、
学齢期の学習支援、18歳以降のキャリア教育の特別支援型大学、訓練型グループホーム、
学校コンサルテーションを事業の柱として、一貫性と継続性のある支援の仕組みを整えて参りました。

 このたび、2021年5月,発達が心配なお子さんを対象として、 
〝自律的な学習を通して自己実現を果たす土台をつくる〝をコンセプトに置いた放課後等デイサービス『TASUC自立の学校中野坂上教室』を開設する運びとなりました。

具体的には、
①自律学習
②自立移動などの生きるために必要な力の養成(生活スキル)
③思考力を育てる
を中心にしたプログラムです。

将来のために必要な力を学齢期のうちに身につけていくことが大切だと私たちは考えています。

 これから、中野区を中心とした東京23区地域のご家族の皆様,療育・教育・医療・福祉の支援機関の皆様との
ネットワークを重視し、発達に関する何かが心配であるお子さんのサポート体制を用意していきたいと存じます。

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_nakanosakaue

admin_nakanosakaue

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分