たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.02.11カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

アッシュママの子育て日記(9)

こんにちは。アッシュママです。

大人、子ども問わず苦手なことがあると思います。

私は、早起きが苦手で、暑さも苦手です。

息子にも苦手な事がたくさんあります😢

突然の予定変更や、突然の大きな音、
今まで食べたことのないもの、怖い表情、
注射、歯医者などなど。。

よく考えると、昔は自分も苦手だったことがちらほらあります^^;
いつそれを克服したのか、全く思い出せないのですが。。
皆様にもそういった事はあるでしょうか?

先日、息子の苦手な事の一つである、マラソンでの面白い出来事がありました。

学校の体育の授業で、持久走(マラソン)があるのですが、
今まで2分くらいしか走らず、
「持久走苦手だね」と先生に話して、イヤイヤ走っていたのだそうです。

学校の先生と連絡帳でやりとりをしながら、
体育のある日は1日の目標に
・持久走を頑張る。
としたところ、意識できたのか
授業の最後まで頑張り通す事ができて、校庭を8周も走れたそうです!
(後日10周走る事が出来ていました!!)

これには驚きました‼️
息子は自分でも頑張ったと思っていたようで、誇らしい顔で
「8周最後まで走ったよ!」
と話してくれました。

実は、連絡帳でのやり取りで電車が大好きで駅名を覚えているという事を先生にお伝えしたのですが、
うまくそれを持久走の際に取り入れてくださって
1周走るごとに「○○駅到着!次は何駅だね!」
と、声をかけてくださっていたとのことです🚆
モチベーションアップで、楽しく頑張れたようでした!

1日の最後にお楽しみのiPadで遊ぶ前に頑張ったことをパパとママに話して振り返るのですが、その際にも
「8周走った!」
と、嬉しそうに話してくれました😃
見ている私たちもとても嬉しかったです✨

子どもが苦手な事に対応できない時、親はどうしようかどうしたら出来るか?
などと、とても悩むと思います。
私は、試行錯誤してみて、それでもうまくいかないことがあると
凹んでしまうことがよくあります💦

そんな時には、先ずはたすくの先生に相談することが多いです。
先生に相談しながらアドバイスを貰ったり、
お話しする中で自分の考えがまとまったり、
息子の気持ちや、新しいアイデアに気づく時もあります。
先輩お母さんの経験を聞いたり、家族や友人に相談してみることも多いです😃

自分の中で、落ち込んだ時に、
回復するためにやることリストを作ると良いと聞き、
優先順位をつけて、順番に行っていくのが自分には合っているようです。

それでも落ち込みが回復しない時は。。
家族で温泉に行ってのんびりするのがマイブームです♨️✨

皆さんは、どんなことで気持ちを癒しているでしょうか?
ぜひ教えていただければと思います😊

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram