たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.02.18カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

アッシュママの子育て日記(10)

今回は最近の息子のブームについてのお話をします。
今,息子の中でパフェ作りが流行っています。

元々お料理することは好きなのですが、
パフェは作るようになったきっかけが学校での出来事でした。

息子の通う小学校では、週末の出来事を月曜日に発表する時間があります。

そこで、息子のお友達が息子の超大好きな「ちいかわ」のパフェを食べたと聞き、
羨ましかったのでしょう。
泣いてしまって、その日はしばらくの間
「僕も食べたかった。。」
と引きずっていたようでした😢

そこで、帰り道に
「じゃあ、家でハチワレ(ちいかわのキャラクター名です)のマスコットを
上に乗せて、パフェを作ってみようよ!」
と提案してみました。

息子はすぐに乗り気になり、あれこれ
・何を乗せたら良いかな?
・面白いものも(普通のパフェに入っていないようなゼリーやヨーグルトソース、チョコレートなど)
 入れてみたい
・好きなものだけを入れてみる
など、話してくれました🍦🍪🍫

一度作るととっても気に入ったようで、
その後も1日頑張った楽しみに「パフェを作って食べる」という事が多くなったので、
計画から一緒にやっていこうと話し合って、

何パフェを作るか?→材料は何が必要か?→どういう順に盛り付けるか?→
実際に果物を切ったり、盛り付けてみる

という風に、目標としても活動としてもひろがって来ているように思います✨

だんだんと、冷蔵庫の中のものでどんなパフェが出来るかな?
と現実的な事も考えてくれています😃

最初は、泣いてしまったという1件でしたが、
ピンチはチャンスではないですが、うまく活用できたことが
嬉しかったです^^

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram