たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.04.02カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

僕/私が自分の意思で歩く挑戦〜まめ男ママ〜

TASUCグループでは発達障害理解啓発週間の始まる4月2日に
ノルディックウォーキングのイベント〈ブルーウォーキング〉を企画しています。

そこで多摩エリアでは、ブルーウォーキングをさらに盛り上げるべく
特別ブログ企画を行います🙌
このブログで私たちは〈Free and Mobility〉について考え、発信していきます!
ブログは教室に通っている保護者の方に書いて頂きました。

4/2〜4/7までの間に沢山のブログが投稿されます!

ぜひチェックしてくださいね。

_________________________________

まめ男ママです。よろしくお願いします。

まめ男は高校3年生男子です。

まめとは名ばかりで身長が高い大男です。昨年夏よりTASUC国立教室に入会しました。

人と関わりたくないように見える息子なのですが、

人が多くにぎやかな場所に身を置くこと、

人前に出て何かを発表することが実は好きなんです。

息子は見通しがないと不安な気持ちや待つことの限界が来てしまい

その場からいなくなってしまうことがあるため、

ノルディックウォーキングではたすくスケジュールアプリがかかせません。

事前の確認だけで大丈夫な時もありますが、

ウォーキング中に不安になった場合は

どこまで進んだかをアプリを見ながら一緒に確認しています。

また、公道を急に走り出すことがあり困っています。

イラストや文字を見せて⚪︎✖️で考えさせたり

ソーシャルストーリーを読ませたりしましたが、どれも息子には響きませんでした。

ある時、歩く速さや走る速さを時速で表したところ

ゆっくりや速いを理解し歩く努力をしました。

まだまだ衝動的に走り出す息子の後を追いかける毎日ですが、

振り返りができるようになったことは嬉しく、

⚪︎✖️やソーシャルストーリーにも数字を入れて

彼の中にルールが入るよう諦めずに伝え続けたいと思います。

今後は自力移動ができるようになることが目標です。

春からトライフル国分寺に通うことが決まったので、

1人で安全に通所ができるよう頑張りたいです!

挑戦したいことは、、、単身赴任で海外に行く主人の赴任先に遊びに行きたい!

少し遠くて準備が必要ですが息子も馴染みのある場所です。

想像はつくはずなので機会を作ってぜひ行ってみたいです!

____________________________

『僕らは、自分の意思で歩いていく』

#世界自閉症啓発デー#TASUC#たすく

#ブルーウォーキング#モビリティ#Mobility#ノルディックウォーキング

#ウォーキング#子育て#発達障害#ASD#ADHD

#親の会#家族会#理解啓発

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram