たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.07.01カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

アッシュママの子育て日記(15)

先日、たすくの「教材マスターの集い」という学習会がありました。
その時に、先生から楽しみな年間行事についてのお話がありました。

なかなか意識して考えたことが無かったのですが、
我が家のイベントを年間を通して書き出してみると
面白いことが分かりました⭐️

基本的には、家族や子供が楽しむことのイベントが多かったのですが、
その中でも
圧倒的に回数が多いのが、誰かのお誕生日に関するイベントでした🎂✨

祖父母とTV電話でお話ししたり、
動画でハッピーバースデーを伝えたり、
電車で叔父さんのところまで行くことを楽しみにしつつ、
レストランでお祝いの計画があったり、
旅行の日程を息子も大好きな母の友人の誕生日に合わせたり。。

親である私達は無意識でしたが、
よくよく考えると息子は人と関わることが好きなので、
そういったイベントが増えていったように思います。

息子がそれを楽しみに頑張ろうという計画を立てやすかったりと、
日々の取り組みにも役立っているように思いました❣️

子供も年齢を経ていくと、楽しみなことも変わっていくと思います。

息子は人と関わることが楽しいのは今のところ変わりませんが、
その関わり方や楽しみ方も、
「ただそばにいて欲しい人と一緒にいるだけ」というところから、
その人に挨拶をしたくなったり、
プレゼントやお手紙を用意したり、
そこに大好きな電車に乗るという事をプラスしてみたりと、
幅が出ているように感じます。
そういった変化がある事は、親の楽しみでもあるように思います!

年間イベントの振り返りで、
息子や家族の興味のあることの対象を改めて考えることが出来ました。

これからも変化していくことにも注目しながら、
みんなでイベントを楽しんで行きたいなと思います😊

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram