たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.06.15カテゴリー:, 著者:Satomi Takada

試行錯誤の模様替え

こんにちは!TASUC鹿児島教室の宮原です✨

鹿児島教室ではよく教室の模様替えをします。
今年度に入ってからは、3~4回模様替えをしました!

教材の置き場所を移動したり、机や棚の位置や向きを変えたりと、ちょっとした移動のこともあれば、引っ越しのような大移動をすることもあります。

先週は「テスト勉強を頑張りたい」というお子さんの集中できる場所を確保するために、棚と机の大移動で勉強部屋を作りました!
翌日に来室したお子さんに大好評の勉強部屋を作ることができました😊

あれ…思ったより狭くて動線が悪いかも?
ここだと出入り口が目に入って気が散ってしまうのでは?
と、スタッフ同士で何度も話し合いながら、試行錯誤して環境を整えています。

お子さんとじっくりやりとりをしたり、集中して学習するためには、まずは環境を整えることが大切です。

私たちは構造化の視点を大事にしています。

一人一人のお子さんに合わせて過ごしやすい環境を作っていくために
「こうした方が良いのでは?」
と思ったら、すぐに改善することを心がけています。
やってみると、次の改善点も見えてきて、より良い環境を作ることができていると感じています😊

すぐに改善!
すぐに行動!
最大限の努力!
を信条に、これからも取り組んでいきます!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

Satomi Takada

Satomi Takada

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram