たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.06.11カテゴリー:著者:鹿児島教室スタッフ

今日も教室では・・・

皆さん こんにちは

今日もたすく鹿児島教室は元気です。

@今日のお母さんとの会話@

母:「この 落ち着きのなさはなんとかなるものなのでしょうか? 」
すご〜く悩まれた感じでお話ししてくださいました。

ちょっとの隙ですぐ、「思い立ったら即行動」と言わんばかりにすぐ動きます。
「あれ?どこいった」
「お椅子に戻ってください」と声かけること。
・・・・・・確かに多い。
でもちょっと目線をかえると、実は!すごい行動力です。
「お友達に挨拶しに行こう」
「先生とお喋りしたいな」
「お友達の持っているものは何だろう?」
「先生は次は誰とお勉強しているのかな?」
などなど。聞こえたり、目についたりするとすぐ、自分で確かめたくなっちゃう。

ただ、本当に知りたい確かめたい行動なのか、今やることから逃げたいからなのか。
どうやらこのお子さんには「即行動」に2パターンあるようです。
私たちはそのお子さんの今を見極めて対応します。

知りたい欲求を満たすために先生と交渉する術
逃げたくなったときにやることに立ち向かう術

このお子さんは今日も教室で学んでいます。

そして3ヶ月たったころ・・・
結果、行動が落ち着いてくるでしょう。
その日を楽しみにお母さんとお子さんの成長を後押しする毎日です。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鹿児島教室スタッフ

鹿児島教室スタッフ

まずは子どもの理解から。 教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram