たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.09.20カテゴリー:著者:Aiko Miyahara

秋を満喫「栗拾い・ピザ作り」

こんにちは!
TASUC鹿児島教室の宮原です😊

まだまだ暑い日が続きますね💦
TASUC鹿児島教室は
9月も元気に
家族会を実施しています✨
先日は霧島まで
自然体験に行ってきました!

まずはみんなで栗拾いへ!

たくさんの栗が落ちていましたが
すでに中身がないものもありました😳
イガを踏んだりつついて確かめながら
よーく見て栗拾いをしました!
イガって触ったら痛いんだ…😣と、
初めての栗に驚きながらも
慎重に集めることができていました✨

栗拾いの後は、近くの公民館へ!

拾った栗は、
栗ごはんにするために
調理しました😊
みんなで拾ってきた栗を
剥く作業をママ担当✨
その間に、
子どもたちは目の前の
水路で水遊びへ!

 小さな水路でも
裸足で中に入って遊んでみたり
葉っぱを船に見立てて流してみたりと、
自分たちで「どう遊ぶか?」を
考えながら過ごすことが
できていました✨

目の前にあるものの中から
自分で考えて遊びを展開していくのも、
自然の中ならではだなぁと感じました☺️

利用させていただいた
公民館には、
手作りのピザ釜があり、
みんなでピザ作りにも取り組みました!
みんなで材料を切り、
盛り付けて、ピザが焼けるのを待つ!

出来立てのピザに
子どもたちも大興奮でした😊

ピザ作りに栗ごはん、
そして最後は焼き芋まで🍠
さつまいもを洗う係、
新聞・アルミにくるむ係など、
子どもたちも役割分担
しながら取り組みました!

熱々の焼き芋は、
参加した保護者にも
大好評でした!!
(子どもたちはお腹いっぱいでした☺️)

自然を満喫しながら、
調理活動にも取り組み、
普段の生活の中では
なかなか体験できないことを
経験できた1日でした✨

地域の人と関わりながら、
さまざまな体験ができ、
とても貴重な機会でした。
このような機会を
どんどん作っていきたいなぁ~と
改めて思った1日でした。

「次は畑かな!?」と
次回の予定も検討中です☺️
ぜひ、お楽しみに✨

タグ:

この記事を書いたスタッフ

Aiko Miyahara

Aiko Miyahara

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram